2003.9.16

ついに、ついに、我らが阪神タイガース、リーグ優勝を果たしました(T_T)
この歓喜の極み、どうして文章で表現できようか・・といった心境です。

18年前、当時私は大学に入ったばかりの18歳でした。
昭和60年、初めて親元から離れ、秋田から東京に移り住み、杉並のアパートの一室で生活し始めた年でした。ちょうどテレ朝では久米宏さんのニュースステーションが始まった年でもあります。その久米さんも来期で降板しますし、東海道新幹線からはやはり昭和60年から走り出した100系の車両も18年目となる今日限りで引退するようで、まるで阪神の優勝にでも合わせたかのような出来事が相次いでいます。

18年という年月は、オギャアと産声を上げた赤ちゃんが、今年で高校卒業するという年月に等しく、先述の出来事などとも合わせ見た場合、今日までいかに長い時間がかかったのか、阪神ファンのみならず、他球団のファンの方々も感じ取ってもらえるのではないでしょうか。

昨晩の記者会見で星野監督は、実母が2日前に亡くなっていたことを話されていました。
「優勝を見せてやりたかった・・」と言って涙声になった星野さん。インタビュアーのNHKのアナウンサーまでもらい泣きしておりました。実に感動的な場面でした。

月並みな言い方ですが、様々な苦労やプレッシャーに耐えながら、よくぞここまで選手たちを導いてきてくれたと、私も一ファンとして心から感謝したい気持ちでいっぱいです。

ただ一つこれだけは星野さんにお願いしたいのですが、どうか次の優勝は18年も待たせないでください。
そこまで待っていては私も50を過ぎてしまいます(^_^;)
とは言いつつ、阪神ファンは
(今年の選手同様)粘り強いので、ついうっかり待ってしまうかもしれませんが・・・(^_^;)

なにはともあれ、優勝バンザイ!!!!!!!!!!

2003.11

 

今月こそ更新更新、また更新とがんばるつもりが、結局このザマです(大反省)

さて、秋田でも初雪が降り、いよいよ冬本番です。
県内では八幡平スキー場がオープンし、今後12月に入ると各地のスキー場がオープンする予定です。
全国的にスキー場を訪れる人は減少し続けているようで、
営業関係者にとってはかなり深刻な問題と聞きます。

 

このRollin'Mick'sRoomも、開設当初は鳥海高原矢島スキー場の応援サイトでした。それから独学スノーボード講座みたいなものを書き上げ(^_^;)、怪談やキノコの話を紹介したりしているうちに文例集作りに手を染め、挙げ句の果てには取扱説明書のページまで・・。最近では作者自体、何が何だかわからなくなってきた感があります(^_^;)

結局、全国のスキー場も同じことが言えるような気がします。

客不足に悩んで、スキー場ではあれやこれや、様々なサービスを実施しているところが多いのですが、実際のところ、私も含めた利用者はあまりそんなことには関心がないのです。ではどうしたらいいのかと私に聞かれても困りますが、「基本は原点にあり」とは思いますね。

私の言う原点とは"質"です。最近私が行くスキー場はそれが低下しているように見受けられます。基本的にスキー場は楽しくなければいけません。楽しければリピーターは必ず増えます。官民一体(ここがネックですが)となってぜひ頑張ってもらいたいものです。


2003.12.9
昨日のこと。朝いつものようにマックを起こし、さてメールチェックと思ったら、どういうわけかモニタに何も写らない。電源は入るのだが、その後画像が全く出てこないのだ。
(内部リレーや、自動消磁機能は働いてる。)
さて困ったものだと、すぐにメーカーである三菱サービスに電話をかけてみる。すると返ってきた答えはこうだった。
「そのような場合、修理が必要となりますが、まず基本料金として25,000円となります。それに部品代・技術料が加わりまして・・」。

(-.-) ・・・である。

オペレーターも非常に申し訳なさそうに話しているのだが、こちとら納得いかない。「ふざけんなよ、バカヤロー。どこから涌いて出てくる25千円だ!」と内心爆発していたのだが、「それはつまり新品を買った方がいいということですね」と大人の対応をして電話を切った(--;)
私のモニターはRDF19Xという4年前に発売されたもの(購入当時60,000円ほどだったと思う。)だが、その直後に発売された製品には3年無料修理保証がついているらしい。(なんでやねん!)
クルマも三菱で散々な目にあったが、モニタでもか・・・と、もう二度とあの菱形マークの製品は買わない決意をした1日でした。



2003.12.17

穴グラに"伏せin"してたDictatorが捕まった。
"We got him" ...か。うん、ストレートで、カッコいいセリフだ。
なんでも、あのライトで照らして口の中を念入りに調べていたのは、隠し持っている"大量破壊兵器"を探していたというウワサだ(笑)

次のcolumnへ