転勤の挨拶状

転勤の挨拶状〜1

 

春陽麗和の季節、皆様いよいよご健勝のこととお喜び申しあげます。さて私こと、○○運在勤中は公私ともに一方ならぬご厚情を賜り感謝に堪えません。このほど人事交流の趣旨により、○○通産○○課に転出を命ぜられ、本月一日より勤務いたしておりますのでご通知申しあげます。

 まずは書中をもって失礼ながらごあいさつ申し上げます。


転勤の挨拶状〜2

 

拝啓 若草萌えたつこの頃、お元気でご活躍のことと存じます。

このたび私は○○支店勤務となり着任いたしました。東京本社在勤中はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。この一年間は、生涯私の記憶から消え去ることはないと思います。心からお礼を申し上げます。

○○支店におきましても、最善をつくす所存でございますが、今後とも一層のご指導を賜りますようお願い申し上げます。

                             敬具


転勤の挨拶状〜3

 

謹啓 葉桜のみぎり、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。

さてこのたび、小生、○○支店勤務を命ぜられ、○月早々にも赴任いたすことになりました。住居は○○近くに決まりました。子どもたちの学校やら何やら、まだまだ不安がありますが、○年の間、力いっぱい働いてこようと思っています。

本社在任中のご厚誼を感謝するとともに、今後ともご指導、ご鞭撻くださるようお願い申し上げます。

まずはご報告まで。

                             敬具


転勤の挨拶状〜4

 

拝啓 春暖の候、ますますご隆昌のことと存じます。

このたびの人事異動により、私こと四月一日付をもって○○営業所へ転勤することになりました。東京本社在職中は、公私にわたり格別のご厚情を賜り、ここに厚く御礼申し上げます。

これからは新しい支店の発展のため営業活動に精励してく所存ですから、何とぞよろしくお願い申し上げます。

まずは、略儀ながら書中をもってご挨拶申し上げます。

                         敬具


転勤の挨拶状〜5

 

謹啓 春暖の候、皆様にはいよいよご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、私こと○月○日付けをもちまして○○支店に転勤を命ぜられ、着任いたしました。入社して以来初めての転勤ですので、慣れた職場を離れる寂しさと新しい職場への期待とが交錯しております。これまで無事に勤めて来られたのも、皆様の暖かなご支援のおかげです。

 ここに厚くお礼申し上げます。

新しい職場でも、微力ながら誠心誠意努めたいと思いますので、今後とも宜しくご指導のほどお願い申し上げます。

                                   敬具

  平成○年○月


転勤の挨拶状(友人に)

 

拝啓 陽春の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて私こと、この度人事異動で○○支店長を命ぜられ、家族を連れ着任いたしております。

○○店在勤中は、公私にわたりお世話になり、ありがとうございます。○○の地でも、私なりに努力していく所存ですので、今後ともよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

取り急ぎご挨拶まで。

敬具


転任の挨拶状〜1

 

拝啓 陽春の候、いよいよご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、私儀○月○日付けで○○支社へ転任を命じられました。本来ならば、皆様方に直接ご挨拶に伺うべきところ、出発までの日時に余裕がなく、略儀ながら書面をもってご挨拶に代えさせていただきます。○○支社在職中に賜りました皆様のご芳情に深くお礼申し上げますと共に、今後もご交誼のほどお願い申し上げます。

                         敬具


転任の挨拶状〜2

 

拝啓 うららかな時候を迎えましたが、皆様お変わりなくおすごしのことと存じます。

さて私こと、このたび○○支店に転任を命ぜられ、去る○日当地に着任致しました。赴任前にご挨拶に伺えず、誠に失礼いたしました。

書面ながら、○○支社在職中の○年間、お世話になりましたお礼を申し上げますと共に、今後ともよろしくお願い申し上げる次第です。

                         敬具


単身赴任を赴任先の友人へ知らせる

 

春日のどかな好季節の到来となりました。

さて、私にもとうとう転勤の順番が回ってきました。赴任先は、何と君の住む○○。家族を残しての単身赴任です。初めての土地ではありますが、君がいると思うと、なんとなく心強い気がします。落ち着きましたら、一度ゆっくり会いましょう。本日はとりあえずお知らせまで。


単身赴任の挨拶状(友人へ)

 

拝啓 陽春の候、ますますご健勝のことと存じます。

私こと、このたびの人事異動により○○支店へ転勤することになりましたが、都合により単身赴任となります。東京近郊でマイホームを購入したばかりですし、小学生の子どももいますので、私だけが単身赴任ということになりました。

多少不自由になりますが、いたしかたありません。貴兄とは遠く隔たることになりますが、私の留守中は家族のことなど、よろしくお願いします。

まずは、ご挨拶まで。

                           敬具


海外赴任に伴い日本の連絡先を通知

 

謹啓 陽春の候、皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて私、このたび社内研修制度により、○月○日より約一年間、○○大学にて○○の研究をするため、米国に滞在することになりました。

一年間と短い期間ですので、あまり欲張らず、また肩に力を入れずに勉強して来るつもりです。今後とも一層のご指導ご支援をお願いし、まずは書状にてご挨拶申し上げます。なお、○月○日以降、米国での住所は下記の通りです。

                             敬具

 平成○年○月○日

 

              〒○○○-○○○○ 新宿区○○1-2-3 

   ○○○○


海外勤務の挨拶状〜1

 

拝啓 春たけなわの候、ますますご清祥のことと存じます。

さて、このたび社命によりまして、私は○○○○支店へ転勤することになりました。初めての海外勤務なので多少の不安はありますが、社業の発展のために全力を尽くしてまいる所存です。

東京本社に在職中は、公私にわたり格別のご厚誼を賜りましたが、遠く隔たりましても尚、変わらぬご厚誼のほどをお願い申し上げます。

まずは、転勤のご挨拶まで。

                             敬具


海外勤務の挨拶状〜2

 

拝啓 お変わりなくお元気にお過ごしのこととお慶び申し上げます。

 さて、唐突のお話で恐れ入りますが、私ことこの四月から仕事の都合で○○に行くことになりました。およそ○年の予定です。留守中いろいろご迷惑をおかけすることがあるかと存じますがよろしくお願い致します。落ち着き先は改めてご連絡申し上げますが、万一機会がありましたら、どうぞお立寄りください。

 とりいそぎご挨拶申し上げます。

                            敬具


海外勤務の挨拶状〜3 

 

 

拝啓 新秋を迎える頃となりましたが、皆様ますますご清栄のことと存じます。

 さて私、急なことでご連絡が遅れましたが、社命により、○月○日、○○支店に赴任いたしました。約2年間、弊社の○○進出強化に向け、当地で鋭意専心努力する覚悟でございます。

 異国の地での生活に慣れるのは、まだだいぶ時間がかかりそうですが、前任中、皆様からいただいたご教示を、当地での勤務に生かしてまいる所存でございます。今後もご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 新勤務先と新住所を別紙に記しましたので、ご旅行などの際には、ぜひお立ち寄りください。

 とり急ぎご報告かたがたご挨拶申し上げます。

                                   敬具

 

 平成○年○月○日

                            株式会社○○○○

                          ○○支店長 ○○○○


海外勤務の挨拶状〜4

 

 

拝啓 初秋の候、ますますご清祥のことと存じます。

 さて、私こと、○月○日付けをもってロサンゼルスの支店へ転勤することになりました。海外研修を兼ねての赴任ですが、ほぼ1年程度の研修期間の予定です。

 東京本社に在職中は、公私にわたり格別のご厚誼を賜りましたが、遠く隔たりましても尚、変わらぬご好誼のほどをお願い申し上げます。

 まずは、転勤のご挨拶まで。

                                   敬具
  


文例集トップへ
他の文例も探してみる

Google

Web

Mick's文例集検索