000000
文例投稿掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名
コメント
URL
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色

お疲れ様です♪ 投稿者:あや 投稿日:2005/02/19(Sat) 10:12 No.68   <HOME>
お疲れ様です♪
バレンタインも無事おわりました♪
結局31歳のケンジくんとラブラブバレンタインになりました。
結果報告のブログ更新したんでよかったら見に来てくださいね♪♪
http://box.elsia.net/~joshikousei/



おはようございます♪ 投稿者:あや 投稿日:2005/02/16(Wed) 08:57 No.67   <HOME>
おはようございます!
バレンタインも無事おわりました♪
結局31歳のケンジくんとラブラブバレンタインになりました。
結果報告のブログ更新したんでよかったら見に来てくださいね♪♪
http://box.elsia.net/~joshikousei/



ここの掲示板は 投稿者:管理人MickR 投稿日:2004/11/27(Sat) 11:09 No.53  
みなさまがたへ 管理人MickRより

この掲示板は、開設した当初より、文例のリクエスト用のものではなく、あくまでも身の回りにある社内文書などを、多くの方へ提供しようという主旨のもと作成した(画像投稿用)ものです。

最近「このような場合はどのように書けばいいか」といったご依頼のカキコがありますが、基本的に私はレスできませんので、あらかじめご了承ください(時間に忙殺されていますので、暇がないんです、ごめんなさい)

しかしながら、この掲示板をご覧になった方同士で、この場合はこう書けばいいんじゃない?といった助け合いは大歓迎です。

みなさん同士で助け合い盛り上げていく。

これがこの掲示板の主旨であることを今一度ご確認のうえ、活発なカキコをいただけましたら幸甚です。



結婚?出産報告はがき 投稿者:なっとう 投稿日:2004/11/26(Fri) 15:49 No.51  
初めまして宜しくお願い致します。
未婚ですが7月に出産予定です、日本で籍を入れる予定は有りませんが海外で結婚する予定(5月で日付けは未定)でそのまま出産し、体調が戻り次第帰国します。
結婚予定&出産予定報告ハガキを出すように母に言われましたが
文例が思いつきません(泣)新しい住所も決まってません。
どんな感じの文例にすれば当り障りが無く、騒ぎになりにくいでしょうか?何卒宜しくお願い致します。



被災をうけた主人の親戚への年賀... 投稿者:ももこ 投稿日:2004/11/24(Wed) 14:46 No.50  
 初めまして。私は結婚二年目の主婦です。大きな被災をうけた主人の親戚へ年賀状を書きたいのですがどのような文面がいいのか教えてください。今は落ち着いているそうなんですが、遠方というのもあってお手伝いにも行ってないし連絡を直接とったわけではありません。義理の父は手伝いにいっており状況は父、母より聞いているだけです。失礼のないように年賀状を送りたいので宜しくお願いいたします。


出張関連書類PDF 投稿者:管理人MickR 投稿日:2004/11/16(Tue) 10:32 No.47  

Download:47.pdf 47.pdf PDF2種アップしました。

社内で探すより早い、といった方はお使いください(^_^;)

出張報告書



Re: 出張関連書類PDF 管理人MickR - 2004/11/16(Tue) 10:32 No.48  

Download:48.pdf 48.pdf 出張申請書



結婚報告とお詫びの手紙について 投稿者:ねこ 投稿日:2004/11/08(Mon) 15:09 No.41  
初めて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

私達は5月に入籍を済ませ、10月に家族だけで海外挙式を行いました。入籍後に親戚からお祝いを頂いたので、お礼のお手紙を書いたのですが、その時点では、(元々披露宴をする予定は無かったのですが)親戚だけの簡単な食事会を行う予定にしていたので内祝いに関しては、日を改めてと言う内容にしました。

結局、親戚の方々の都合がつかず、簡単な食事会が出来なくなってしまい、義母が内祝いを送ってくれたのですが手紙を書きたいと思っています。この場合、結婚の報告と、披露宴が無くなってしまったお詫びの手紙になるかと思いますが、どのようなお手紙を書けば失礼にならないでしょうか?
また、引越しのご報告、挙式の写真付きの年賀状を出す予定にしているのですが、写真は同封しなくても問題無いでしょうか?



Re: 結婚報告とお詫びの手紙につ... 管理人MickR - 2004/11/16(Tue) 09:52 No.43  

ねこさん

初めまして、管理人MickRです。
レス遅くなりましてごめんさない。
ご事情、よくわかりました。
もう既に手紙をお送りになったかもしれませんが、
このような場合、相手がお義母さんですから、
だんなさんにも一筆入れてもらえたら、
より効果的かと思います。
お詫びの手紙は事の次第をしっかりと書き、
かといってあまり言い訳じみた内容にならないように注意する
必要があるでしょう。

また年賀状ですが、新住所を記した挙式の写真入り年賀状で
十分ではないでしょうか。

以上、あまり参考にならなかったかもしれませんが(^_^;)
よろしくお願い申し上げます。



以前、公開で写真男性の情報を求... 投稿者:さとう 投稿日:2004/10/30(Sat) 22:14 No.39  
以前、写真の男性について、ホームページ上で公開で情報を集めていらっしゃったと思います。
私も、写真の方を知っていたのでメールをお送りしたのですが、それから、一切その件については書かれていません。
こちらも、誠意を持って情報を提供したのですから、きちんと、どうしてこの男性の情報を探していらっしゃったのか教えていただきたいと思います。
どうか、よろしくお願いいたします。



Re: 以前、公開で写真男性の情報... 管理人MickR - 2004/10/30(Sat) 22:50 No.40  

さとうさんへ

確かにその後何も書かないでいて申し訳なく思っております。

http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/who.htm
にその後の事を記しましたのでご覧になって下さい。

当方の事情も鑑みて下さいましたら幸いです・・。



夫の祖父母にあてる初めての手紙 投稿者:りんご 投稿日:2004/10/20(Wed) 01:10 No.33  
初めて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

体調不良のため結婚式に出席できなかった
夫の祖父母からご祝儀をもらったので
お礼の品と一緒に手紙を同封したいのですが
夫の祖父母は遠くに住んでいるため、会ったことがありません。
また電話でもあいさつをしたことがないので
手紙であいさつとお礼をしようと思うのですが
どうやって自己紹介をすればいいのか悩んでいます。

「初めてお手紙を差し上げます
 ○○さんの嫁のりんごです」

という上記のような文章でもおかしくはないでしょうか?

考えれば考えるほどおかしな文章ばかり浮かんできてしまって
頭を抱えてしまっています。

ばかな質問で申し訳ないのですが
どうぞ皆様の助言をお願い致します。



こんなのは 管理人MickR - 2004/10/25(Mon) 12:30 No.35  

りんごさん、初めまして。MickRです。

以前作ったことのあるお礼の手紙に、今回と似たようなシチュエーションがありました。
ご主人の祖父母様となれば、ご高齢でしょうから、あまり堅苦しくなくてもいいかな・・と思いますが(勝手な推測ですみません)。。。

以下のようなものをご参考下さい。

拝啓

仲秋の候、皆々様にはいよいよ御健勝にお過ごしの御様子心からお喜び申し上げます。
さて、結婚の際には思いがけずお祝いを頂戴し、誠に有り難うございました。大事に使わせて頂きます。(もしくは、「大事に貯金させていただきました、○○に使わせていただきました等々)
皆様にお祝いしていただいてから早くも○○日(ヶ月)が過ぎ、新生活にもようやく慣れて参りました。これからも二人三脚でがんばります。これからもよろしくお導き下さいますようお願い致します。
お伺いしてごあいさつするのが本来ではございますが、まずは略儀ながら書中をもってお礼申し上げます。なお、ささやかではございますが、内祝いを別便にてお送り致しましたので、お納め頂ければ幸いに存じます。お体には十分ご留意下さいませ。
草々

あまり肩に力を入れず、りんごさんの素直なお礼の気持ちを綴ってくださいね(^_=)



Re: 夫の祖父母にあてる初めての... りんご - 2004/10/28(Thu) 14:36 No.37  

MickRさん

回答ありがとうございました。
MickRさんがおっしゃるとおり、あまり堅苦しくない
お手紙を書こうかと思います。
例文、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
また、何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。



結婚をお祝いする手紙 投稿者:きちゅいえみ 投稿日:2004/10/27(Wed) 10:37 No.36  
父の経営する会社を担当してくれている取引先の男性社員さんが結婚されるのですが、うちの社員一同でお祝い金と一緒に入れる堅苦し過ぎないお祝いの手紙を作るようにと父に依頼され困っています。どうぞお力を貸してください。


保険証返却に添える手紙 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/10(Fri) 23:48 No.32  
現在有給消化中で、退職日に保険証を郵送することになっています。
それに添える手紙はどのように書いたらよろしいでしょうか。
何か良い書き方がありましたら、お願いいたします。



入籍報告のハガキについて 投稿者:うさぎ 投稿日:2004/07/24(Sat) 10:06 No.30  
はじめまして。
入籍をしたので、退職した会社の上司や同僚、友人、親戚などに報告のハガキを出そうと思っています。
通常は“結婚しました”という内容になるのでしょうが、私たちは…
・結婚式及び披露宴をまだ行っていない。
・結婚式及び披露宴は、いつかは行う予定ではあるが、はっきり決まってはいないし、時期も未定。
・入籍、転居は7月にすんでいる。
という状況です。
いつかは式、披露宴を行うということになっているので、普通に“結婚しました”では、内容がおかしくないか…ハガキをもらった人が“結婚式はしないんだ”という解釈としてとらえないか?という疑問が出てきました。
しかし、入籍をしていながら、お世話になった方や親戚に何の音沙汰もないというのも失礼にあたると思って、ハガキだけは出したいのです。
“結婚しました”という題目のハガキではなく、入籍の報告を兼ねた“書中見舞い”として出そうと考えたのですが…
しかし、いつかは結婚式、披露宴をするかも知れない…という前提の中、どのような文章にしたらいいのかわかりません。
何かいい書き方がありましたら、アドバイスお願いします。



Re: 入籍報告のハガキについて うさぎ - 2004/08/06(Fri) 10:34 No.31  

こんにちは。
先日、入籍報告のハガキの書き方についてアドバイスを求めたうさぎです。
今回は残暑見舞いという形でハガキを出すことにしました。
文章は自分で考えてみます。

また何かありましたら、質問させていただくと思います。
そのときはよろしくお願いします。



お願いします 投稿者:ミミ 投稿日:2004/07/09(Fri) 23:05 No.29  
現在、有休消化中で、今月末に退職の予定です。
会社の規定で退職日には、挨拶に行かなければならないのですが、
事情があって行けなくなりました。会社の人に、お詫びの気持ちとこれまでの感謝の気持ちを伝えたいのですが、どう書いたらいいのか
全くわかりません。教えてください。よろしくお願いします。



アンケートのお願い 投稿者:MickR 投稿日:2004/06/28(Mon) 13:01 No.27  
みなさま、こんにちは。文例集作成者MickRです。

最近この文例集へ立ち寄られる方の多くが「始末書」関係を参照されているようです。
そこで、そのニーズの多い始末書の文例を充実させるべく、簡単なアンケートを実施しております。
もちろん、「始末書」という性質上、事細かに内容を教えてくださいというものではありません。(詳細を書いてもらえたら一番ありがたいのですが(^_^;))

「始末書」など、本来書かないように生活するべきなのでしょうが、いついかなるとき、不可抗力にて御身に災いが降りかからないとも限りません。

かつてこんな内容で書いたことがあるといった、経験者の投票でもかまいません。
1人でも多くの方の御協力をお願い申し上げます。

URLは↓です
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/vote/votec.cgi



有料化案内文 投稿者:papasan 投稿日:2004/06/23(Wed) 00:15 No.22  
はじめまして。ビジネス文書で悩んでいます。
文書は
■今まで無料で広告を掲載していた情報サイトを7月1日のリニューアルオープンを機に広告掲載を有料化する旨のお知らせ
■有料になっても引き続き掲載希望の場合は6月末までに指定口座に掲載料を振り込む事
■7月はキャンペーン期間中ということで掲載料を半額にする事
と言う内容です。
送り先は、現在情報サイトに無料で広告を掲載している企業・店舗に対してです。

初めての書き込みでのお願いでまことに申し訳ないのですが、ご教授よろしくお願いいたします。



Re: 有料化案内文 MickR - 2004/06/23(Wed) 01:15 No.24  

papasanさま

カキコ、ありがとうございます。
ご依頼の内容ですが、意外と「有料化のご案内」などの
キーワードでけっこう検索サイトで引っかかるような気がしますが(^_^;)

重要な案内で、しかも明確にその内容が伝わるように仕上げる必要がありそうですから、箇条書きなどでスパッスパッとキレのいい文書にするべきかと思います。

どなたか、papasanさんの応援、よろしくお願い申し上げます!



Re: 有料化案内文 papasan - 2004/06/23(Wed) 13:30 No.25  

早速のお返事ありがとうございます。
「有料化のご案内」で検索してみます。
また、有料化に到った現状をダラダラ書かず明確に判りやすく書くように注意したいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

[直接移動] [1] [2]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Joyful Note -