7月中旬から下旬の書き出し例


7月中旬

盛夏の候、暑い中頑張っておられることでしょう。

炎暑の候、ご機嫌いかがでいらっしゃいますか。

仲夏のみぎり、この暑さをどのようにおしのぎでしょうか。

夏木立に涼を求める昼休みです。

蝉の合唱のボルテージが一段と上がる夏の午後です。

汗を拭き拭きかき氷屋に飛び込む外勤日です。


夜空に天の川の美しい季節が訪れました。

日照りの中、マリーゴールドだけが色鮮やかです。

水辺のすいれんとさざ波が一時の涼しさを感じさせてくれました。

風鈴の音に凉を誘われるこのごろです。

「ビール冷えてる?」帰宅の言葉はいつも同じです。

ペットボトルを思わずラッパ飲み

へそ出しの若者のファッションを、ついまねしたくなる暑さです。

朝顔が咲き競い、団地のベランダも夏まっ盛りです。

朝起きて、朝顔の数を数えるのが老父母の楽しみです。

パリ祭でにぎわうシャンゼリゼ、去年の旅を思い出します。

祇園会の宵山、山鉾巡行......雅びの世界に時を忘れます。

二人が出会ったころの、祇園祭のにぎわいが思い出されます。

郊外に引っ越してから、初めて夏の星空の美しさを知りました。


都会のお盆提灯に、やさしい風情を感じるここ数日です。

ひまわりもカンナも、猛暑の炎天下を楽しんでいるかのようです。

エアコンを消し、自然の涼を楽しんで、体調が良くなりました。

「たまやー」「かぎやー」夜空を彩る花火は、なんといっても、一押しの夏の風物詩です。

炎暑の日々、涼を求めて都会を脱出したくなりました。

夏たけなわ、子どもたちの日焼けの顔が私たち夫婦の活力源です。

夕立を待って空見上げる炎暑の午後です。

久しぶりのおしめりに、皆の顔がなごやかです。

待望の驟雨が、さわやかな涼風を残していってくれました。

白雨ばんざい、ぬれても気持ちはさわやかです。

朝顔もよいけれど、夕顔の花が静かに咲く夏の夕方が好きです。

海辺の町を訪れて、朝凪夕凪を初めて経験しました。


7月下旬

炎熱の候

酷暑のみぎり

例年にない猛暑の続く毎日

炎暑日増しに厳しくなる今日この頃


夕立の後は虹立つ青空、ああ、日本の夏は最高です。

酷暑の候、夏負けも吹き飛ばして、ご活躍のことでしょう。

暑さいよいよ厳しき折り、ご体調はいかがでしょうか。

炎暑、日ごとに厳しさを増し、朝の散歩も控えぎみです。

蝉時雨の中でのときおりの涼風に、ほっと息つく真夏日です。

熱帯夜続きで、クーラーは青息吐息です。

枝豆、冷ややっこ、そうめん、夏の食卓はシンプルでいきましょう。

ユニクロのTシャツをザブザブと洗う汗だくの日々です。

また最高気温更新、今年の暑さはとびきりですね。

いよいよ夏休み、私のコーヒーブレイクは当分お預けです。

受験生を塾へと送り出し、やっと訪れる私のコーヒータイムです。

丑の日のうなぎも、中国産を小さく切ってご飯に混ぜる、子だくさんの我が家です。

例年にない凉夏で、海辺の町もいつになく静かです。

手作りの夏野菜をありがとう。旬の野菜で寿命が延びました。



7月の結びの言葉


例年にない炎暑の折り柄、どうぞお体おたいせつに。

暑さ厳しき折り、どうぞ夏バテなどなさいませぬように。

遠出の多い季節、くれぐれもお疲れが出ませんように。

暑さ厳しい日々、スタミナ補給をお忘れなくね。

暑中お見舞い申し上げました。

ご壮健で盛夏を乗り切られますようお祈り申し上げます。

盛夏の候、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

お子様の寝冷えや夏かぜにはくれぐれも気をつけてくださいね。

早寝早起きで、健康に夏を乗り切りましょう

七夕の短冊の願いが、今年こそかなえられますように。

隅田川の花火、今年はぜひご一緒しませんか。

草野球の後の焼肉パーティー、楽しみにしています。

二人暮らしには広すぎる社宅です。お気がねなくおいでください。

林にはカブトムシやクワガタも来ます。ぜひお出かけください。

夏祭りにお会いできるのを楽しみにいたしております。



手紙に使える7月のキーワード




盛夏、仲夏、大暑、炎暑、酷暑、極暑、向暑、烈暑、三伏、梅雨明け、驟雨

山開き、海開き、入谷朝顔市、七夕、浅草ほおずき市、盂蘭盆、パリ祭、祇園祭、土用、海の日

七夕飾り、短冊、祇園祭宵山、山鉾巡行、迎え火、送り火、盂蘭盆会、精霊流し、夏休み、キャンプ、海水浴納涼大会、中元、土用丑の日、暑中見舞い、ラジオ 体操、プロ野球オールスター戦、花火、夕立、雷鳴、白雨、白南風(しらはえ)、喜雨、朝凪、夕凪、集中豪雨、ゲリラ豪雨、線上降水帯、光化学スモッグ、風 鈴、縁台、夕涼み、水中花、日傘、夏木立、梅雨明け、戻り梅雨、20日照り、虹、炎天、土用波

蘭、すいれん、百合、朝顔、夕顔、ダリア、夏菊、月見草、はまゆう、百日草、グラジオラス、カンナ、松葉牡丹、おしろい花

文月、七夕月、愛逢月、桐月、女郎花月、瓜月、涼月、文披月(ふみひらづき)、七夜月(ななよづき)、秋初月(あきはづき)、親月、婦月、蘭貝、July

ひやむぎ、そうめん、氷水、冷ややっこ、ところてん、白玉、夏みかん、すいか、とうもろこし、トマト、きゅうり、なす、麦茶、ラムネ、ビール、はも、うな ぎ



蝉、くわがた虫、かみきり虫、てんとう虫、コガネムシ、カナブン、金魚、くらげ




御礼の品に贈ろう!!幻の塩中華そば!!