縁談を依頼する

 うららかな小春日和が続いています。ご家族の皆様にはいよいよご清祥のこととお喜び申し上げます。わたしども家族皆大過なく平穏に過ごしておりますので、ご放念ください。

 本日は、○○様に折り入ってお願いしたいことがあり、お手紙を差し上げます。じつは、○○に勤めております長男達也のことです。今年三十三歳になりますが、未だに独身です。わたくしどもの周りにはもうかなり前から気がせいておりましたが、仕事一本槍の達也は、そんな話には一向に無関心でした。ところがこのところ、本人も不安になるらしく、そろそろ重い腰を上げかかっております。職場は男性ばかりで、なかなかよいお相手が見つかりません。

 そこで、お顔が広く多くのご良縁をおまとめになっている菊地様に、どなたかよい方を紹介していただければと思い、謹んでご依頼申し上げる次第です。

 本人は、明るい性格で子供が好きな人であればと申しております。

 後日改めまして履歴書と写真をお持ちいたしたいと思いますので、この件お心に留めておいていただければ幸いです。           かしこ



文例集トップへ