文化祭開式の挨拶スピーチ例

秋は芸術と文化の季節と申します。○○中学校の文化祭が本年も開かれるにあたり、ご招待をいただきまして、誠に光栄に思います。なおそのうえ何か挨拶をとのお言葉でございますので、開催まで努力された皆さんに感謝とお祝いを申し上げたいと思います。

人々の感情を豊かにするものは、芸術やあるいは文化として代々人々に受け継がれて来ました。現在でも、芸術活動を行っている人はたくさんおられます。きっとこの中の皆さんにも将来そのような仕事に就きたいと思っている人も多いことでしょう。

私達も生活に潤いを与える文化的な活動をさまざまに行ってはいるのですが、それだけに多くの時間を割くことはなかなかできません。<中略>みなさん、今日はその良い機会なのであります。芸術の感性を磨くこと、これは普段の勉強とはまた違った、人生を豊かにする上でとても大事な作業なのです。先生方におかれましては、今日という日のために努力を積み重ねてきた生徒たちに免じ、細かいことには目をつぶってやって欲しいものと願っております。

さあみなさん、本日はこれまで努力してきた日頃の成果を十分発揮できる晴れの舞台であります。できるだけ多くの人々が参加され、文化芸術作品の良さに触れ、またそれから何かを感じとる事によって、芸術に対する考え方を自分なりに見つけることを願って、本日のお祝いの言葉と致したいと思います。