体育祭・運動会などでのスピーチ例


 本日は○○中学校第○○回体育祭にご招待をいただきまして誠にありがとうございます。

ここに青春の熱き血がたぎる皆さんが、今日まで結集してきた力を披露されるのは頼もしい限りです。

 私達大人になってしまいますと、なかなか日頃から体を動かすということがつい億劫にになり、機会がないとどうしても運動不足になりがちです。若い皆さんにはそんな心配はないと思いますが、あまり張り切りすぎてケガなどだけはないように、十分注意しながら今日一日を張り切って過ごしてもらいたいと思います。中学生活の尊い思いでの1つになるよう、皆さんの活躍を期待しております。

 ここから見渡しますと、周囲の応援団席には、きっと放課後遅くまで残って完成したと思える力作が輝いて見えます。これまでの頑張りを無駄にしないよう頑張って下さい。

最後に今日まで準備に多大の協力なされた関係の皆さんに対してお礼を申し上げ、本日が盛会になりますようお祈りして、本日のお祝いの言葉と致します。