運動会の開会の挨拶 
PTA会長

昨日の天気予報では雨模様とのことで、お父さん、お母さん、先生方もみな心配していらっしゃいましたが、今日はみなさんの願いが通じて、ご覧のような素晴らしい秋晴れとなりました。

皆さんの日ごろの練習の成果をいよいよ発揮する時が来ましたね。

どんなに元気に走ってくれるのかな、どんな応援合戦を見せてくれるのかなと、お家の方はみんな楽しみにしています。


皆さんは、今日のために、一生懸命練習を重ねてきたことでしょう。

私も、校長先生とのお話のため学校に来たとき、何度かグラウンドの横でその様子を見させてもらいました。

皆さん、汗を流してがんばっていましたね。今日は気温も高く、良いお天気なので、汗もたくさんかくかもしれません。
暑いな、苦しいなと思うかもしれません。でも、そんなときに飲む一杯の水。こんなおいしいものはありません。

力いっぱいがんばって汗を流したときは、何を食べてもおいしいし、何を飲んでもおいしいものですね。今日は、みんなにそんなおいしいお弁当を食べたり、おいしい水を飲んでもらいたいと思います。

それともう一つ。サッカーでも野球でも、みんなが助け合って一つにまとまっているチームが強いチームですね。一人ひとりが協力し合って一生懸命がんばってください。

そして、今日の運動会にはいろいろな係の人がいます。放送をする人、スタートの合図をする人、ゴールのテープを持つ人、道具を運ぶ人、一年生を案内する人たちなど、いろんな係の人が協力し合って運動会ができるのです。

勝ち負けも大切ですが、みんなで一つのことを一生懸命するというのは、見ていて本当に楽しいものです。

お父さんやお母さん、先生方も、今日一日そんな皆さんの様子が見られると思うと、うれしくなってしまいます。私たちも大きな声で「がんばれ!」「しっかり!」と応援しますから、皆さんも元気よく、日ごろの練習どおり全力を尽くしてがんばってください。


この夏、お中元に最高の中華そばを贈ろう