「ボツメキ水源地」 〜現在の姿〜 
撮影2001/6/26 小雨 Sanyo DSC-SX550

秋田県由利郡東由利町八塩山中腹

これがボツメキ水源地の現在の姿です。

写真中央よりやや左の、石で囲まれたサークル内では
ボコボコと水が吹いているが、これは涌いているというより、水路をうまく地上に引っ張ってきていると思われる。(下の写真)

一枚目の写真の赤い矢印の先が取水場?。

こんな感じになっています。一昔前は斜面に鉄パイプがニョッキリと突き出しているだけだったので、かなり雰囲気が良くなったか・・。


上から見たところ。

この小川沿いには毎年決まった時期、同じ場所にあるキノコが生える。このキノコが生えると私は嬉々として近くの山に入っていくのであーる。

P.S.

これは1990年頃のボツメキ。結婚する前の妻と水汲みにいったときのもの(^_^;)



ホームページトップへ