MickRのコラム04/12〜05/6月

12/20

 タバコを卒業してから1ヶ月以上が経ちました。
全くと言っていいほど、禁断症状もなく、今のところは体型の変化も無いようです(主観)
 一様にタバコを止めたら太ると言われていますが、それは何故なのでしょうか。やはり口が寂しくてついアメやらガムを食べてしまうからでしょうか。それとも回復した食欲のせいで、バクバク食べてしまうからなのでしょうか。
私はそのどちらも根本的な理由ではないような気がします。
 先日、眠っている間にこんな考えがひらめきました。
『喫煙中は、タバコを吸うことで体内に取り込まれる煙(有害物質)を排出しようとするために、細胞単位の基礎代謝量が増加するのだが、タバコを止めるとその活動が無くなるため、必然的に代謝量が減少し、その分肥満につながってしまうのではないだろうか』と。

さっきネットで調べたら、私と同じ考えの方もおられるようで、何やら自分の睡眠中のひらめきに驚いている次第です(^_^;) (皆さんも寝ている間に何かひらめくことって、ありませんか?)

ちなみにうちの連れ添いも今のところ私に"連れ添って"くれています。もし裏切ったら離婚ものですが(笑)

MixJuice

  • 12月も終盤に入ったのにもかかわらず、今年はまだ積雪がありません。いつかまとまって降られてたら困るなー。
  • 先々月くらいに、カーロケ対応のレーダー探知機を買ったのですが、これまで一度もカーロケのアラームがなったことがありません。これって田舎だから?(どんな音がするんだー!)
  • 先日タバコを止めた自分へのご褒美として(笑)レーザープリンタ(EPSON LP-9300)を中古購入。本体3100円に対して送料梱包費が6000円以上もかかった。
  • 早速使ってみたが、どうもこの機種、A3で印刷すると必ずと言っていいほど用紙が波打ってしまう。(LP-9300はこれで2台目)
  • 印刷速度もまあまあ速く、両面印刷機能も付いているので便利なのだが、この波打ちにはまいってしまう。だからといって3000円の機械に数万もの高い修理代は出せないし・・。どなたか解決方法ご存じありません?

2005.1.19

昨年末、仕事で使っていたコピー機がいきなり壊れた。新しいトナーを入れたばっかりだったのに(T_T)
急きょ新しいコピー機を探したが所詮田舎住まい。なかなか良い物が見つからない。そこでオークション。偶然にも秋田市内からの出品にたどり着く。定価200万オーバーで、まだそこそこ新しい(1年落ち)。しかし、延べ印刷枚数が30万を超えている。
少し悩んだ。が、背に腹は代えられぬ。私のお仕事、今が一年で一番コピー機を使う時期。
最低入札価格の10万円からスタート。あっけなくそのまま落札。ついでだから同じ出品者のジャンクコピー機も1円で落札。その二台を先日16日に義兄と軽トラかっ飛ばし、引取に。

そして昨晩、男子塾生10名ほどとそのコピー機の搬入作業を行った。が・・・(T_T)
その重いこと重いこと。総重量200キロオーバー(キロ1万円の機械なのか?)はハンパではない。軽トラの荷台から降ろすのにまず四苦八苦。そして玄関の段差をまた持ち上げるのに四苦八苦の計24苦。汗はダラダラ、塾生1人指を負傷!作業に1時間かけてどうにかコーニカ(^_^;)搬入成功。1円のジャンクも搬入し、さながら現在の教室内はコピー屋状態。なにせ3台(うち2台故障中)も大型機が立ち並んでいるのだから。壮観です。

そんでもってそのジャンクコピー機をどうするべきか、まずはメーカーにメールを送る。そしたらなんと、「保守契約を結べ!」ときたもんだ。続いてメーカーの秋田支店へメール。戻ってきた回答(迅速に対応してくれたことには感謝!)に書かれていたその金額たるやオドロキ・モモノキ・コニカの機(おっとマズイ)。まずコピーキットやらを41千円(税別)で買えと。そして保守サービス(いわゆる修理か)には基本料金1万円と30分で5千円の技術料金だと。一気に6万近くかかるっていうんだから参ってしまう。いくらメーカーで取り決めている料金システムだか知らないが、1円のコピー機に6万は出せませんよ、やっぱ。

確かにコピー機は壊れます。保守契約は大事です。すぐに呼んで直してもらいたいもの。でもね〜30分5千円て何?弁護士の相談料並じゃないか。そんなんだったら海外からサービスマニュアルでも取り寄せて、ジャンク部品使って自分で直しちゃうよ。

私は言いたい。
メーカーはもっと昔の製品に対して責任を持て!&個人ユーザーから途方もない金額請求するんじゃない!コピー機を使うのは企業だけではないぞ!この料金システムは絶対に理不尽である!!

久々に怒った私。最近高くて困っている血圧がますます上がった昨日でありました。
次回はその「血圧」について書くつもりです。

  • 1月もそろそろ終盤。12月終わりまで無かった雪も、いつの間にかドカッと降り、横手などでは1mを超えています。信号機の雪下ろしも。
  • Value○ommerceというネットの広告代理店は最悪です。
  • 先日いきなり"同一IPによる大量クリックがあったので改善しろ"という警告文を送ってきたと思ったら、すぐに契約解除という通知が。
  • つまり、私が誰かに特定のバナーをクリックするように頼んだかのような嫌疑をかけてきたわけです。
  • クリック金を不正に得ているだろう」みたいなことを善良な一市民に平気で言ってくるVC社。しかもその問題のIPは公開できないという始末。
  • まさに卑怯卑劣傍若無人。みなさんも、平気で人を犯罪者呼ばわりするバ○ューコマース社だけとは絶対に契約を結んではいけませんよ(本当に最悪です)


    2005.2.7

     

    ヒョーショージョーノオジサンニ、ガッショー

    ・・・子供の頃、大好きだったなあ、あの和服姿と妙な方言(開催場所によって使い分けてたそうな・・) トロフィーみたいな物をかかえて、よろける姿・・。うーん、懐かしい。

     

     

    先回この場で「次回は血圧について書くつもり」と書きましたが、その後病院にて風邪の診断とついでに血圧も診てもらいまして、見事、血圧降下剤という物をゲットして参りました(^_^;) その時白衣の看護士さんから測ってもらった数値は何と!上196下106という見事なもの。その数字を聞いて私はますますクラッときちゃいました。

    高血圧は遺伝性もあるようで、やはりうちの両親ともに高血圧。特に父親は私くらいの頃から血圧が高く、薬もかなり以前から服用しています。
    私もこのごろ、なんとなく自分の血圧が高いのでは・・と思うフシはありましたが、ほとんど気にせずにおりました。しかしここ数年、仕事はほとんどデスクワークっぽくなり、おまけに山も海もスキー場も、あまり出向くことなく過ごしてきたせいで、運動不足が顕著となりました。もともと塩っ辛い物が大好きで、毎日晩酌もかかさず(しかも酒量も多い)、まして今は止めたとはいえ、昨年11月までは煙草も吸っておりました。これではどんなに低血圧な人でも高くなるっチュウネン。これでもかっ!とばかり、自分を高血圧に追い込んでいたわけであります。
    最近では食べ物も毎日納豆を食べ、アミールを飲み、塩分もできる限り落とし(大好きなラーメンのおつゆも残すようにしてます(T_T))、煙草はもうすっかり卒煙、酒も焼酎のウコン茶割を5杯のところ4杯(^_^;)にし、雪寄せに汗を流し、昨日などは子供達を連れて久々に矢島スキー場へ。子供達をソリで遊ばせている間に、(1回だけでしたが)2年ぶりにアルペンボーダーが復活しました。(あまりにも実戦を離れていたので1回コケましたが(笑)) 以上のように、血圧が高いということを意識した生活にした結果、だいたい150-90位で推移しています(まだ十分高いが)

    自分もついこの間生まれたと思ったのに、もう気づけば厄年が近かったりするわけで。
    そんな意味で、厄年の儀式って非常に大事なものなのかもしれないと、このごろ思うようになりました。としょったのがな〜 あー、うだで。

    • コニカミノルタ秋田支店係長安藤様、先日はありがとうございました!
    • 矢島スキー場に行ってきたと↑で書きましたが、日曜日ということもあり、結構な人手でした。
    • ソリ滑りさせたのですが、雪質のせいもありあまり滑らなくて、子供達も不満げでした。
    • 私のボードも全く手入れをしていなかったので、全然滑らず、ターンもままならない状態でした。
    • そういえば、昔、ワックスなんて手に入らなかった頃、スキーにはローソクを塗ったような記憶があります。
    • 今のように完全防水性の手袋やズボンなど無かったので、よく手足が霜焼けになったものです。
    • あの痛がゆい感覚が妙に懐かしかったりします。
    • 本荘市内に「つぼ八」がオープンしました。これまで市内に居酒屋チェーンは「養老の瀧」しかなかったので貧乏人MickRは喜んでおります(^.^)
    • 県内、小正月行事が終わったと思ったら、ものすごいドカ雪。春の足音が遠のきました。

    先日ようやく「ハウルの動く城」を観てきました。声優陣に前作「千と・・」にも出演した方が多数おられましたが、中でも「千」の坊、今回のマルクル役の声優、神木隆之介くん、かわいかった〜


    2005.3.21

    周辺町村が合併し、由利本荘市が誕生しました。

  • H兄弟!!東由利町内のチラシ配りご苦労様でした。
  • 塾生みんなで作って、配った宣伝だ。誰かきっと入ってくれるさ!!
  • 内高校入試が終わりました。MickRは脱力感に浸っています。
  • 合格発表は15日。それまで塾稼業をやっているものにとっては、「審判の1週間」となります。
  • 今年の試験内容は、全体的に難易度が上がったような気がします。
  • しかしまあ、英語の長文に「ハタハタ」が出るとは、さすが秋田県(笑)
  • 昨年は自然災害が多かったので、地震の関連の出題も予想されましたが、今回は出ませんでした。
  • 何はともあれ、塾生全員の合格を心から願っているMickRであります。
    4/12
    中国で反日運動高まる。もっと利口な民族と思っていたがしょせんあんなものなのか。
    最近の中国は経済力もついてきたせいか、調子に乗ってはいまいか?
    県内中学校、修学旅行シーズン到来。お小遣いの制限っていったい何のため?危険だから?カードだったらいいのかい?
    ちなみに県内の相場は25K円くらいです。
    合併して我が市は"由利本荘市"になったわけだが、人口10万足らずの市に議員定数が128人って。なんなんだ、こりゃ?
    地方議員の議員年金が問題視されているこの時期に、一市民として恥ずかしい数字だ。
    我が阪神T。まだ始まったばかりだが、ムフフ(^.^)
    今シーズンはケガから復帰した選手の活躍に目が離せない!
    旧東由利町の「黄桜」(御衣黄)祭りにて。
    今年は5月14〜15日に開催予定
    八塩ダム周辺に植えられた、約400本の黄桜が一斉に咲き乱れます。
    そんな花の下で飲む酒っこの、うめごど。うめごど。(^.^)

    4/26
    昨日は息子の5回目の誕生日でした。
    まだまだやんちゃなうちのボーズ。そのうち生意気なくちきくようになるんだろうな。
    ようやく秋田にも桜前線到着。
    見頃は今週末にかけて。
    福知山線の脱線事故。大惨事になりました。運転士が23才とか、運転歴11ヶ月とかそんなのどうでもいい話。

置き石ってのもJRの言い訳っぽく聞こえる。それが原因で脱線することはないと専門家も断言している。真実究明が待たれる。


5/17

今年の黄桜まつりは14,15両日ともあまり天候に恵まれず、しかも肌寒い2日間だったが、黄桜(御衣黄)などはちょうど見頃。私は2日目に自分の子供達と塾生2人を連れて出かけた。あいにく雨そぼ降る中行われた健康ウォークマラソン(ウォークする人は誰もいないのだが、何故かウォークマラソン(^_^;))などを見つつ、雄大な由利本荘市の自然の一端に触れてきたのであった。

5月半ばだというのに、今年の秋田は寒い。
昨日、娘を連れて
鳥海ブルーラインに行ったのだが、なんとこの時期にして「積雪通行止め」!
仕方なく帰る足で、近くにある「
奈曽の白滝」へ。十数年ぶりで訪れたのだが、滝の美しさ・迫力は変わっていなかった。(でも日本の滝100選には落ちてしまったらしい)
その滝の上にある「
金峯神社」にも立ち寄る。ここがすごかった。
何が凄いって、その社殿の至る所に書かれた「落書き」がっ!
古くは昭和初期、新しいもので平成10年代まで見ることができる(^_^;)(交通網の発達からか、最近のものは少ない)
あまりにも古いものはある意味、歴史的な価値もあろうが、どっちにしたって「頭の悪い人達」の所業に違いはないわけで。(断言)
神社を管理する側で、なんでこんな状態でほうっておくのか、いまいち理由がわからない。がそれよりも、滝を見るより時間をかけて、その落書きを一つ一つ眺めてしまう自分の行いも、よくわからない(笑)(おそらくもっと頭悪いのだろう。)