7/2

先日の明け方に実に恐ろしい夢を見た。あまりにも恐怖で目覚めてからもしばらく夢か現実か判断できないくらいであった。そのおおまかな内容はこうだ・・・。

 私は犯罪者。警察から指名手配されている。その容疑は「ひき逃げ」らしい。
しかし当の本人の私にはその行為の自覚が全くない。しかし徐々に捜査の手が自分に伸びてきていることはなぜかわかるのである。
警察が様々な証拠を集めだしていた。そのひとつに、車に付着した血痕を調べる「ルミノール反応検査」というものがあった。私も現場に呼ばれ、車を鑑識が念入りに検査しているのに立ち会う。そして私の目の前で見事に被害者のものと思われる血痕が浮き上がってきた・・・しかもその調べられている車は、もうすでに他人に譲り渡した車で、その後の状況がつかめていないのだ (これは現実)
 もしかして現所有者がひき逃げをしたのに、前所有者の私があたかもその罪を着せられているかのような恐怖・・。

一旦帰宅させられた私は、証拠が集まり容疑が確定次第逮捕されるようだった。
それからの数日、まるで死刑囚が看守の足音を気にするかのように、家の外を通る車や人の足音が過敏なまでに耳に入ってくる。
そしてある朝早朝、一台の車が家の前に止まった。
バタンとドアを開ける音、コツコツと数人の革靴の音・・・。「ごめん下さい」・・・

ここで夢が終わった。

夢から覚めた私は最後の「音」があまりにもリアルだったので、実際すぐに階下まで降り、本当に警察が来たのではないかと確認してしまった。
(実際は新聞配達だったようだ。)
その後再び眠りにつくのだが、なんとまたさっきの夢の続きが・・・。

普通どんな怖い夢を見た場合でも、夢から覚めれば「ああ、良かった。夢か」となるところだが、今回私が連続で見た夢はあまりにも現実感があり、目覚めてもその区別が付かなかった。
やはり夢だったようだ・・と思えるようになったのはその日の夕方以降である。

ところで夢の中で出てきた「ルミノール反応」という言葉。あまりにも鮮烈に頭に残っていたので、大辞典で調べてみた。すると本当にこの試薬を使って血痕を調べると言うことがわかり、二度驚く。おそらく頭の片隅に記憶されていた言葉が夢にふとでてきたのだとは思うが、普段全く使わない、しかも意味すらわからない(忘れている?)言葉が突然出てくるのだから夢は不思議だ。
そういえば以前にも「脳浮腫」なんて言葉が夢に何度も出てきて、どうしてもその言葉の意味が気になったので調べてみると、立派な病名であることがわかったり。。。。もしかして自分がその病気にかかっているのではないかと、その後しばらく不安だったほどだ・・・。(^_^;)

余談 このひき逃げの夢を見た日の夜、通勤の帰り道で猫を轢きそうになってしまった。急ブレーキで本当にすんでのところで回避できたから良かったが、翌日全く同じ場所でその猫と思われる轢死体が横たわっていた・・・。


7/6
「ちょっと宣伝ぽいですが・・・」

アオベエたちが言ってるように、ようやく私のネット環境がフレッツとなった。
それにしても地方の通信整備は遅く、多くの地域では今やADSL時代を迎えているというのに、ここではやっとフレッツISDNになったばかりである。ふぅー。
それでもここよりもっと地方にお住まいの方はまだこの先時間がかかることだから、あまり不満も言ってられないが・・・。

私はフレッツにしたことで今まで契約していたiプラン(3000円コース)よりだいぶ通信料が下がるのではないかと期待している。今までのiプランでは定額分よりはるかにオーバーして利用していたからだ。この超過分がなくなるだけでも大いに助かる。

また、仕事の面にもにかなりその利便性が貢献してくれると思っている。

私は中学生相手の塾なんかをやってたりするのだが、これでようやく「マック&塾」に踏み切れそうだ。

計画では受験生を限定
3名募集、家庭内でイーサ構築された3台のマックをそれぞれに貸与、その上で歴史上の人物の調査や英語の楽しさなどをネットで知ってもらおうと思っている。(もちろんこれだけの授業ではなく、ちゃんと書いて覚える作業もしっかりやる。)
そんなわけで
秋田県本荘市限定、南中生及び北中生を3名だけここで募集します!
って、ここで呼びかけたって集まるわけないけど・・・(^_^;)
それでもイチルの望みにかけて、もし夏休みからでも「勉強するぞ〜!」と意気込んでる受験生!または「子供に勉強させるぞー!」と計画中の親御さん。
もしそんな方が上記該当地区におられましたら私まで御連絡を!
面接・軽い試験の上即決します!

私の塾はこちら

メールはこちらまで


7/12

秋田は広い。
同県人として昨日それを痛感した。右の地図をご覧頂きたい。
これは昨日私が車を飛ばしたコースである。Sがスタート地点、つまり本荘市の自宅で、Gがゴール地点大館市である。
この間の距離約140km。高速網の立ち後れ著しい我が秋田県は、日本海側に高速道路というものがない。正確には「遅々としながらも一生懸命建設中」なのであるが、その全線開通はあまりにも先、私が老人になる頃だろうから、やはり「ない」と言ってもいいだろう。

この距離を約三時間ほどで走破できるのは、交通量も少なければ当然信号など余計なものも少ないおかけだが、その分乱暴な運転手が多くて困る。特にトラックなどの輸送車。登坂道ではノロノロのくせに、直線になった途端急に追い越しをかけてきたりする。
あまりにもマナーの悪いヤツは追走の上、運転席から引きずり出し、「ガン」とやれば良い話だが(^^ゞ (実際はしませんよ) 私が一番気になるドライバーは、トンネル内や日没後
無灯火で走る非常識者である。
だいぶ以前
基本的交通ルールでも書いたのであるが、これはとても危険な行為なのである。その理由については良識ある一般ドライバーなら誰でも知っているし、上記ページでも書いているので繰り返さないが、最近この「基本」を忘れたドライバーが多いような気がしてならない。昨日も多数見かけた。最近の車は性能が向上するとともに、エンジン音も静かになってきている。ハイブリッドカーなど夜道に無灯火で走ったら、「ストーキング行為に最適!」と冗談で言われるくらい静かだそうだ。
歩行者や自転車に乗っている人は背後から車が近づいてきたことをまず音で知る。
そして暗がりなら「灯り」で知る。そして危険回避に出る。人はどうしてハンドルを握るとそのことを忘れてしまうのだろうか。

今後自動車メーカーはカーナビなどと連動させて、走行地域が日没時間に近づいたら自動的にライト
(スモールではなくあくまで"ライト"である)が点灯するシステムを作ってみたらどうか。私の古いカーナビでも日没時間になるとテレビ画面が暗くなるくらいだから、それくらい簡単だと思うが。

最後に私が昨日走った距離片道140kmを東京付近に当てはめたらどのくらいまで行けるものか比較してみた。すると東京タワーを出発すると、神奈川を通り越して山梨県の本栖湖付近がゴールになることがわかった。

秋田の場合、本荘から南にさらに40kmほど、大館から南に20kmくらいの「余裕」がある。一つの県を縦断するのにも一苦労なのである一日も早く日本海沿岸道路が完成してくれたらなぁ・・・(^_^;)

 


7/24

ここでもちょっとお知らせがあります。
下の写真のカヌーを欲しい方いらっしゃいません?
アウトドアグッズで世界的に有名なColeman製 長さ13ft(約4m)幅90cmほどの大きさです。

後ほど(26日以降)ヤフーオークションに出品する予定の物ですが、大きいものですので、まずここで秋田県、もしくは近辺の方に先行公開いたします。
このカヌーは私が
代理出品という形で行っているものです。
実際に昨日現物を見てきて所有者の代理から説明を伺ったところ、このカヌー、なんと購入以来一度も使用していないとのことです。つまり一度も水面に浮かんだことがない、かわいそうな船なのです。
購入以来車庫で10年ほど保管していたということで、たっぷり埃にまみれていましたが、洗い流せばピカピカになるでしょう。
パドルも未使用なままです。
2〜3日中にヤフオクに出品しますが、もし県内で欲しい方がいらっしゃれば優先して交渉致します。最低希望落札額は
私までご質問下さい。ちなみに購入価格は280,000円ということです。
 引き渡し方法は、できる限り落札者様に現物を見てもらい、そのまま車載キャリアなどに積んで持ち帰ってもらうことですが、東北地方であれば双方の中間地点まで当方が用意するトラックで搬送、引き渡しという方法も考えております。この場合、油代・人件費などの実費は負担していただくことになります。せいぜい2万〜4万程度かと思われますが(^_^;)
(この手の物は一般物流会社に配送を頼むとウン十万という、途方もない金額が請求されます。)
それではご興味のある方、なんでもご質問下さい〜!


7/31                

参議院選挙が終わりました。

 

それにしても、田中真紀子さん。


ちょっとワイドショーで見たけど、新人候補の応援演説でのやりとりは頂けない!
「吉川なにがし」女史の助太刀だったんだけど、自分の現在の置かれている立場が影響してか、終始候補者への後押しは無し。
その結果・・・とは言えないだろうが、「吉川」さんはあえなく落選・・。(>_<)

いつも彼女を見ていて思う。
きっとお父さんならもっとうまく立ち回っていただろうと・・・。
「所詮、娘だからな・・・」と言われないように頑張ってもらいたいと私は思って、応援しているのだが・・・・・・・。

それにしても「扇の要」が最後の最後までフラフラして、深夜のインタビューにおいても、いつもの歯切れの良さがなかったのには笑えた。(支持者の方々、ごめんなさい!でも私は林寛子さん(どっちだ?黒澤の嫁も立候補したのか?いや、違うぞ!中村玉尾の義姉だ!(^^ゞ)のこと、「お母さん」みたいで大好き!)


7/28
先日このコーナーで紹介したコールマン製13ftのカヌー(未使用品)は、富山の方が御落札下さいました。本日はるばる富山から車で引き取りいらっしゃいます。
オークション上でのたくさんのアクセス、この場を借りてお礼申し上げます。
また落札希望のメールを送って下さった方々、この度はご希望に添えず申し訳ございませんでした。ご縁がありましたらまたよろしくお願い申し上げます。      MickR

ホームページトップへ
8月のコラムへ