中学歴史教室 偉人伝クイズ「私は誰?」鎌倉〜安土桃山編

傾向・最近の秋田県の社会科の入試問題には、歴史的偉人についての選択問題が出題されています。ですから今からしっかりとまとめておくことが肝心です。

3人追加して13人になりました。おってすぐに追加します。12/16

文中にあるA〜Bの解答は、正解のボタンをクリックすると現れます。

問題1: 私の父の先祖は甲斐の国の守護。私の時に、信濃・駿河・遠江(とおとうみ)を部分領有し、上杉・織田・徳川氏と対立した。上洛(京都に出向く)途中病死しちゃったぜ。私は騎馬戦法を得意で、宿命のライバル(A)との川中島の戦いは有名だろ?昭和の時代には、黒澤明って監督が、「影武者」という映画を撮ってくれたなぁ。 俺は誰だ?

        武田勝頼 上杉鷹山  武田信玄   徳川家康


問題2: 俺の名前は漢字で書くと「忽必裂」。すげえ名前だろ。俺はモンゴル帝国の第五代皇帝だった。国名を中国風元と改め、都を大都(北京)に定め。初代皇帝「世祖」となった。二度ほど日本に攻め込んだが、神風と呼ばれる風が吹いたから、失敗しちまったぜ。俺はなんて名だっ?

        チンギス=ハン フビライ=ハン  マルコ=ポーロ  旭鷲山


問題3: 私は浄土真宗を作ったものだ。悪人正機説というものを説き、阿弥陀仏の救いを信じる心を起こすだけで極楽へ行けるとしたのだ。福永法源なんてやつは、小物だ。私に言わせりゃあな。自分で言うのも何だが、私は徳の高い坊さんだ。名前はなんて言う?

        鑑真  日蓮  親鸞 空海


問題4: 私は源頼朝の家内でございます。ホッホッホッ、ダンナが死んだ後は私の天下よ。それを狙っていたのだもの。私をネタむ奴らは私のことを「尼将軍」なんて呼んだりしたわ。「へ・しょうぐん」じゃないわよ、失礼な!

        西条秀樹  北条雅子  北条政子 北の政所


問題5: わしの名は、日吉丸、藤吉郎、羽柴筑前守などと出世するたびに変わったのう。わしは親方様である(A)様の後を継ぎ、天下統一に成功したのじゃ。 親方様にはよく「サル、サル」と呼ばれたもんじゃ。

        浅井長政  毛利元就  徳川家康 豊臣秀吉


問題6: 私は法華宗(作った当時はそう呼ばれていた。のちに私の名前がそのまま宗派になったが。)を作ったのだ。でも鎌倉幕府(ことに浄土真宗派)からは嫌われてなぁ、伊豆とか佐渡なんて所に流されたこともあるなぁ。辛い思い出だ・・わしの名前は何だったか・・・

        空海  親鸞  日蓮 鑑真


問題7: 麻呂は鎌倉幕府を打倒するために(A)を起こしたが、失敗。島流しの憂き目にあう。歌を詠ませても一流での、(B 歌集)をまとめたりしたのぉ。波乱の生涯でありんす。

        後醍醐天皇  後鳥羽上皇  白河上皇 後小松天皇


問題8: わたくしはその後の茶の道を完成させた。信長様は芸術的理解があったが、後を継いだサルはやはりサルだったわい。わたくしを自害させたのじゃからな。わたくしの茶道具には何百万〜の価値がついてるようじゃの。

        一休  千利休  古田織部 茶々丸


問題9: 私は鎌倉幕府打倒を目指す(A)皇軍を破り、朝廷方の鎮圧に成功した。上皇からは恨まれているのは知っておるがいたしかったなかったのじゃ。

        北条時貞  北条泰時  北条義時 北条政子


問題10: マロは建武の新政の立て役者でおじゃる。(A 人名)を利用して鎌倉幕府を倒したぞい。その後は彼と対立して( B )時代を招いたでおじゃる。マロの名前はタケカワユキヒデと言う歌手が作ったバンド名にも使われているのお。 マロは誰かの?

        後醍醐天皇  後鳥羽上皇  白河上皇 後小松天皇


問題:11 私の友人には、ニナガワシンエモンさんがいます。私、実は天皇の息子で、「母上様」もテルテルボウズではなく、ちゃんとおります。もともとは周建という名前で子供の時期を過ごしたので、あのアニメは作り話ということになります。でも「周建さーん」では後世の人は誰もわからないでしょう。サヨちゃんだって、そんな名前の私は好きにならなかったでしょう(笑)また、シンエモンさんは、あまり仕事をサボって寺に遊びにばかり来るので、将軍からクビにされたそうです。(うそ)
母上様、お元気ですか?

        一休  一遍  一体 千利休


問題:12 Oh! ワタシハ、イエズス会の宣教師デース。(A)年ニ鹿児島ニ上陸シマシタ。スペイン生マレデース。ホントハチュウゴクニ行ッテ、布教シタカッタノデスガ、ココロザシナカバデ、天ニ召サレマシタ。Who am I?

フランシスコ=ザビエル マルコ=ポーロ マゼラン ペリー


問題:13 ワシが言った有名な言葉、「(J)本の矢」は、団結することの大事さを例えたものじゃ。わしは中国地方を制覇した戦国大名。最近まで国営放送の大河ドラマで出演しとったぞ。
毛利衛 景虎 毛利隆元 毛利元就


間違い、不具合等がありましたら、ご面倒でもお知らせ下さい。

トップへ戻る