転居・転勤の通知〜1

拝啓 浅春の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、私議このたび○○支社○○部長として赴任いたすこととなりました。

本社在勤中は、公私にわたり格別のご厚情を賜りましたことに、改めて厚く御礼申し上げます。大過なく今日を迎えることができましたのも、皆様のご支援のおかげでございます。

○○支社におきましても、決意を新たに最善を尽くす所存でございますので、今後とも相変わりませず、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

略儀ながら、ご挨拶申し上げます。          敬具


転居・転勤の通知〜2

拝啓 花ぐもりのこの頃、お元気でご活躍のことと存じます。

 このたび私は○○支店勤務を命じられ、来月早々にも赴任いたすことになりました。住居は下記の場所に決まりました。子供たちの学校やら何やら、まだまだ不安がありますが、一年間、力一杯働いていこうと思っております。

 本社在任中のご厚誼を感謝するとともに、今後ともご指導、ご鞭撻くださるようお願い申し上げます。

 新住所:○○○-○○○○

     ○○県○○市○○1-2-3 敬具


海外転勤の通知〜1

 拝啓 浅春の候、ますますご清祥のことと存じます。

 さて、私こと、○月○日付をもって○○の支店へ転勤することとなりました。海外研修を兼ねての赴任ですが、約一年程度の研修期間の予定です。

 東京本社に在職中は、公私にわたり格別のご厚誼を賜りましたが、遠く隔たりましても、変わらぬご好誼のほどをお願い申し上げます。

 まずは、転勤の挨拶まで。

敬具


海外転勤の通知〜2

 拝啓 春とはいえまだまだ寒い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしのことと存じます。

 さて、この度社内の人事異動により、○○部から○○部へと異動し、○月○日を持ちましてニューヨーク支部へ赴任することになりました。

 この葉書がお手元に届く頃は、海の向こうで新生活の準備に追われているかと思います。異動してすぐ、海外赴任とあわただしく、出国前にご挨拶にも上がれず失礼いたしました。

 任期は2〜3年と予想されますが、できれば腰をすえてアメリカのビジネスを学びたいと思っております。

 なお、家族は子供の学校が終わる○月○日を過ぎてから、渡米する予定です。子供たちにとっても、貴重な体験になるでしょう。

 公私ともにこちらにお越しの際は、ぜひご連絡ください。

 とりいそぎ、ご挨拶まで申し上げます。

敬具

 アメリカの住所

  勤務先:

  自 宅:


単身赴任の通知

 拝啓 春色の候、ますますご健勝のことと存じます。

 さて、このたび私は会社の人事異動によって○○の○○営業所へ赴任することになりました。東京近郊で新居を購入したばかりですし、小学生の子供もいますので、私だけが単身赴任するということになりました。

 多少不自由になりますが、いたしかたありません。○○様とは遠く隔たることになりますが、今後とも何とぞよろしくご好誼のほどお願い申し上げます。

 まずは、ご挨拶まで。

敬具