4/8 田沢湖スキー場

 気圧が接近する秋田県地方、強風の中朝早く出発して、現場到着は午前8時過ぎ。リフト運行にちょうど間に合う形となった。朝一で着いたものだから、私達の他にいるのは、スキーヤーの方一人だけ。まるっきり貸しきりだ。先日までの平常営業の時が嘘みたいに、閑散としている。はやる心を抑えながら、いざゲレンデへ。

 昨晩降ったと思われるパウダーが20センチくらいゲレンデを覆っているではないか。この時期に出会うとは思わなかったので、とても得した気分であった。リフトは、もう二本のみの稼働となっていたが、スキー場全体を見渡すと、まだまだ滑れそうなほど、雪がたっぷりとある。もったいないぞ、あれは。そんな中我々夫婦は、誰よりも早くリフトに乗り、まだ誰も滑ってない"かもしかゲレンデ"を、のんびりと滑る。急ぐ必要もなければ、誰に気を使う必要もない。周りに誰もいないのだから。幅広いゲレンデを独り占め(2人占め)だ。

 パウダーは、(この時期だからしょうがないが)、アイスバーンの上に降り積もったものだから、油断して滑ると下地に吹っ飛ばされるくらいのものだった。それでも過ぎゆく冬を惜しみつつ滑るのには、十分であった。ただ、一緒に行った妻は、パウダーが苦手で、下地の硬い雪に飛ばされ、重いからだを何度もゴロンゴロンさせていた。かくいう私も、エッジが立たず、アイスバーンに後頭部痛打が二回・ガーンと・・・・それでもいいんです。まだ滑れることが嬉しいのですから。  

 本当なら滑り終わったあとには、体を温めるために乳頭温泉あたりにに入ってきたかったのだが、子どもができると、そのような時間もなくなってきて、なんだかさみしっ。ばばに子守をさせてるもんだから、気が気じゃないんですよね。だんだん制約される人生になってきたなぁ・・と、しみじみ思います。無理できるのは20代までですね。はぁ・・・

そんなわけで(どんなわけだか?)、まだシーズンは終わらないゾッ!次は夏油か、月山だ!もう5回は滑らないと気が済まない、Rollin'Mick.Rでした。

とりとめもないPhotos

1.誰もいないゲレンデ

2.パウダーです

3.FreeCarveさん秋田支店代表(自称)Mick.Rです

おしまい。

 

 

次の日記