2/23(tue)ナイター

 先回とはうってかわり、今日のナイターはよく滑った。雪質はまた良い状態に戻ってきている。今日は、矢島に10回行ったので、無料でナイター券をゲットする。そのタダ券を有効に使うべく、一分の休みなく、黙々と滑りまくる。

 今日の自分的課題は、抱え込み抜重である。最近伸身抜重しかやってなかったので、ここいらで抱え込んで、ヒョイヒョイと板を抜く作業をせねば、と思い直してやってみた。どちらの抜重にしても、そればっかりやってると、妙な癖がついてしまうもので、あえて自己修正することにしたのである。雪質もまあまあ良いこともあって、すんなりと移行できたのだが、それでもまだ後ろ足に体重が残るのが分かる。後ろ足に体重が残るということは、とりもなおさず、先行動作が遅れているか、どこかでビビっているか、どっちかである。この問題は早く直していかないと、そのまま癖になって取れなくなる恐れがあるので、今日は積極的に前足のつま先とかかとで雪面をpressする事を繰り返した。初心に戻って。その結果だいぶまともになったつもりであったが、それでもまだ雪を切る音を聞いていると、どこかずれているような感じ。特に今日はバックサイドでのずれであった。このごに及んでまだ体軸がまだピンと刺さっていないのだろうか。

 しょうがないので、ヴィッテリもやってみたが、どうもいまいち。ハンドスライドは伸身抜重なので、あえて今日は無視。でも今日のように表面にふわっとパウダーがのっている日には、ハンドスライドは気持ちいいんですけどね。カーヴィングがちゃんとできる人には分かると思いますが、表面パウダーの時って、わざとドリフトして、パウダーをこれでもかって、巻き上げたりしますよね。上達してくると、今度は手を滑らせてパウダーを飛ばしたりしませんか?そのせいで結構雪も食べますが・・・私もかつてそうでした・・・・

 今日は練習以外に、とても勉強になることがあった。とってもうまいアルペンボーダーがいたのだ。最近目にするアルペンボーダーは、猫も杓子も、short turnばっかりで、見ていてもつまらなかったのだが、今日見つけたアルペニスト(?)は、久々に見る"地球G感じちゃってる人"だった。いつも私が提唱している、体で遠心力を感じましょう、をちゃんとやっておられた。そしてうまい!もしかして、秋田朝日放送の矢島スキー場のCMで映ってる人かしら?(ローカルネタですみません)

でもあさって、宮城遠征(オニコウベ&鳴子)で、今日残してしまった課題をクリアするぞ!!

まだまだシーズンは終わらない。次回のレポに期待していて下さい。(予定では金曜日にup)

次の日記