コラム8月


8/5

本荘市内で食中毒を出したお店。過去にも一度同じ事件を起こしているが、今回もまた「カキ」が原因みたい。
「カキ」で当たると、死ぬほどつらいから、患者のみなさま、大変でしたねぇ・・・


8/10

横山ノック元知事に判決下る。
彼のやったことは確かに卑劣で、断罪されるべき行いなのであるが、私としては判決そのものは、当然であると思っている。執行猶予付きがどうのこうのと言うべきではない。
 それよりも、そんな知事を選んでおきながら、いまさら滅多クソに彼をなじり倒そうとする大阪府民がよく分からない。そんな知事を選んだのはあなた達でしょ?また、テレビのインタビューでは、批判側だけが取り上げられているような気もする。
 テレ朝だって、覗き撮影する社員がいるようだし、そんな局にセクハラ裁判の報道する資格なし!と私は言いたい。


8/11

漫画家のたかもちげん氏が、7月5日に亡くなられていた。私の愛読書、週刊モーニングに「警察署長」という読み切りを連載していた。最近連載休止していたので、どうしたのかな、と思っていたのだが、こんな結果になって、とても寂しく、残念に思う。
 彼の漫画は、どの作品を取ってみても、ヒューマニズムにあふれていた。特に遺作となった「警察署長」は、東大を首席で卒業した男が、官僚を選ばずに生まれ育った小さな町の警察署長になり、昼行灯にみせかけて、様々な事件を独自の視点で解決していくという、この警察不振のご時世にあっては、世のすべての警察官達に感謝されるような、素晴らしい内容だった。もっともっと読みたかった。(T_T)
一読者として、心よりご冥福をお祈りいたします。


8/16
14日に、お隣山形県は湯の浜にある、湯の浜ランドという、(「探偵ナイトスクープ」調に言えば)まさに「パラダイス」に行ってきた。

うちの子供は、動く乗り物にいたく興味があるのだが、どうしても近くまで行くと尻込みしてしまい、乗ろうとしない。どうだましてもすかしても、ダメ。おかげでせっかく買った乗り物券が無駄になる運命を避けるため、私が一人で乗ることに・・バカ丸出しである。(^_^;)


世のお父さん・お母さんの諸先輩方、このような場合、どうやったら子供に乗り物初体験をさせることができるんでしょう。ご存じあらば、どうか御教授のほどを・・・(^_^;)
8/18

だんだん息苦しくなってきたよ・・

愛する君、そして親愛なる、お父さん、お母さん・・
僕たちは今、自ら志願して入隊したロシア海軍の、潜水艦の中にいます・・・。
 次第に薄くなる酸素、そして意識・・
漆黒の暗闇と静寂、そして夏とはいえ身を切るような寒さが、我々乗組員の志気を衰えさせていきます・・。

誰かが・・船体をたたいて・・・いる・・・・

早くぼくく・・・ら・・・・を・・
た・・す・・・・・・・け・・・・・・・・。


8/21
ロシア政府のバカども。国のメンツより、人命だろ。
118名の命より、自分の夏休みが大事なバカ大統領、プーチン。お前なんか、早く失脚してしまえ。


8/24
K1のアンディ・フグ氏が、急逝された。
選手の中で最年長、また、私がもっとも好きな格闘家の一人だった。もうあの華麗なかかと落としが見られないかと思うと、寂しさを通り越した私の感情は、私をして涙をただこぼれさせるばかりである。
 ここに心から哀悼の意と、ご冥福をお祈りしたい。
ありがとうございました。安らかにお休み下さい。
8/28

三菱のクレーム隠し問題、とうとう強制捜査にまで発展。怒りよりも、それを通り越した哀れみ、期せずして起こった、私のディアマンテのエンジントラブル。そんなことをとっても久しぶりに書き物にしました。三菱ユーザーのみならず、他社ユーザーの方もお読みになって下さい。m(__)m

9月のコラムへ