9/5
キノコ採りにとって心躍る九月の到来!昨日さっそく近くの山まで入ってみましたが、まるでダメ。今年は高温小雨で、キノコの発生具合が心配されています。
今後もう一雨も、二雨も欲しいところ。
9/6

「ならず者国家」="Rogue Nation"
この度、北朝鮮に対してアメリカン航空が発したお言葉らしい。

でもね、今までテロ活動を公然としてきた国なんだから、このくらいアメリカから言われても当然だと思うんですが。
まるでガキのケンカと同じです。北朝鮮のやることは。
だから、そんなに力入れて原稿読むなよ、北朝鮮のアナウンサー。(笑)


9/12

誰が何と言おうと、私は叶姉妹の姉・恭子の顔が嫌いである。


9/14

今日、友人の床屋さんにて、縮毛矯正ストレートパーマをかけてもらった。
ちょうど新薬が入ったということで、試験的ににかけてもらったのだが、これがすごい!今まで私は何度も何度も市販の薬、またはパーマ屋さんの薬を使って、ストレートパーマをかけたことはあるのだが、そのすべてがことごとく失敗。その時は一瞬まっすぐな髪になるのだが、一週間もすればまた元通りのくせ毛に戻るのだった。
今日やってもらったのは、今までの経験から言うと、相当素晴らしい。2・3日様子を見て、またここで経過をご報告したい。
癖毛でお悩みの方は、ぜひ一度試してもらいたい。私は20年来の悩みが今、ついに消えようとしている・・!
なお、この素晴らしい技術を私にプレゼントしてくれたのは、鈴木理容さんである。厳さん、ありがとう!


9/16

日本人なら・・・・
感動×2

涙×2
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


9/19

来る10月8日(SUN)に、YHU(由利ホームページユニオン)&YNC(Y−net Car club)の合同BBQ・芋煮会を予定しています。場所・時間等につきましてはhiroさんのトップページからご確認下さい。お近くの方で当日お暇な方は是非ご参加下さい!


9/22 篠原戦について
あんなクソ審判(ニュージーランド人)なんか、柔道界から永久追放せよ。
勝ったフランス人も最低だ。あんな勝ちかたをして、喜べるのか、お前は!?フランス人全体の国民性と資質を疑う。お前ら、バカ民族だ。

あんなにひどい決勝戦は、初めて見た。予選であったとしても許されない誤審。
それが決勝戦で出るとは・・!
おい、主審!お前は、フランス側からいくら金もらったんだ!?
日本の敵は、もはや相手選手じゃない、審判だ。

日本は柔道という格闘技のすそ野を広げすぎたのかもしれない。あんなに反則連発(フランスのバカ)でも指導も与えず、訳の分からぬ判定をするようなバカ審判を生み出してしまった罪は、日本柔道界にもあるのかもしれない。

それにしたって、篠原君がかわいそうすぎる・・・

山下!どこまでも食い下がって猛抗議しろってんだ!!

あー、腹立つ。


9/24

朝六時半から起きて、眠い目こすってテレビ見た甲斐があった。

高橋尚子選手、金メダルおめでとう!!


9/27
まさに歴史的瞬間だった。
あのカレリンが負けた!

33歳になったというカレリンだが、実況のアナウンサーは、年齢的な衰えばかり強調してしゃべり続ける・・・・・
おいおい、それじゃあイッコ上の私まで、老いぼれたみたいじゃないか・・・。
でもこういう出来事を目の当たりにしながら、人は自分の年齢を感じていくのかなぁ・・。
それにしたって、ショックな事が起こってしまったもんだ。
カレリン、
13年ぶりに負ける!でした。
↑を書いてから、数時間後、なんと「鳥人」ブブカまで予選で姿を消す!
彼も今年36歳。
同じロシア人の二人が期せずして、同じ日に表舞台から消え去った日。
かと思えば、女子円盤投げでは39歳と三百何十日の選手がこれまでの五輪最年長記録を塗り替えての金メダル!・・・
何かと年齢にまつわる結果が乱発した本日のオリンピックでありました。。
9/30
今年は異常天候(高温小雨)のためか、キノコの発生状況がおかしい。
今日、鳥海山の麓付近まで行って、目的のマツタケを探してみたが、例年より発生量が少ない。他のキノコに至っても同様で、特に写真にある「サクラシメジ・東由利方言でアカキノコ」も異常なくらい数が少ない。もしかしたらまだ早いのだろうか・・もう一週間待つ必要があるのかもしれない。

さて、今晩はマツタケ酒かな・・・(*^。^*)



同日、私は20年ぶりくらいで、ハチに刺されました。しかも「スズメバチ」に・・・
長靴の中に入った「ヤツ」に気が付かなくて、キノコを採り終えて、車に戻ったときのことでした。
いきなり左足すねに「ジックン」という激痛が・・
初めはトゲでも刺さったのかな?と思ったのが、後からこみ上げてくる激しい痛み。しかも目の前をぶーんといいながら飛び去っていく一匹のスズメバチ。
ちっくしょう・・・・!!
一日中刺されたところが痛み、サロンパスまで貼って寝ました・・・
幸いショック症状はなく(私はアレルギー体質ではないので)、軽傷ですみましたが、このシーズン、山に入る方達、ハチには十分注意いたしましょう!
クスリは必携です!
10/16
先日行われたYHU&ANCCの合同芋煮会は、大変な盛り上がり?で無事幕を閉じました。私は当日、親戚達との飲みもありまして、おそらくビールだけでも20本以上は飲んだと思われ・・・
 連休中はしばらく二日・三日酔いが続きました・(^_^;)
また、最近「ドラクエ7」にどっぷりはまってしまっている。これは困ったもんだ。(このところ更新をサボっていた一理由にもなっている・・・(^_^;)
 昔、学生の頃(確か「ドラクエ2」だったと思うが、)まる二日飲まず食わずで、テレビに向かっていたことがある。
最近もその状態に近いものがあり、妻からは「まるで母子家庭みたい・・・!」と、辛辣なる皮肉を浴びせかけられている毎日である・・・・(T_T)
でもまだ半分も終わってないんだよなあ・・
10/20
岐阜県富加町で、非常に興味深い現象が起こっているそうな。
なんでも町営アパートに住む12世帯の方々のまわりで、毎日のように怪現象が起き、みなさん疲労困憊しているらしい。
 さきほども大槻教授が現場まで出向き、簡単な調査をしている姿がワイドショーで流されていた。
 低周波・電磁波がらみの現象で、怪現象のだいたいは片づくらしいようなことを言ってたが、唯一、コンセントにささっていないドライヤーが、突然動き出した現象に関しては、お手上げのようだった。

一日も早い「科学・物理的」な原因解明を待つ!
10/22
昨日、今日と鳥海町までキノコ採りに出向いた。主なターゲットは「ナラタケ」である。といっても、こちらでは「モタツ」と呼ぶ。しかもそのモタツには、サワモタツ(サボダシ)、クサモタツ、ボッコモタツなどといろんな呼び方があり、発生時期・場所によって呼び名を変えてあたりがおもしろい。

本日の収穫です。紅葉が始まった山も写真撮ってきました。


山深いところに生えるナラタケは、ビューティフォーです。

この後、いわゆる「キヅケトリ」という、茎の部分の石づきを取る作業に入るのだが、これが疲れた体にはきつい・・・。
多く採れば採るだけ、後処理で腰が痛くなるのです・・・。
10/28
なになに、巨人が日本一になった?
そうかぁ、それはそれは。
私は今回の日本シリーズは、ただの一試合も見ていない。
それよりも我がトラの新庄君の去就が気になって仕方ない。
そうだろ?ス○キの猪股君?(今日はお世話になりました。)
今日も山奥まで出かけ、モタツ(ナラタケ)をドッサリと採ってきた。
もう終わりかけている。しかし、その後を継ぐようにして、ツチナメコ(チャツムナメタケ)が出始め、アカボ(クリタケ)も顔を出し始めた。
おまけに大好きなムキタケもチョコチョコと。
まだまだ山歩きは続く予定である。

10/31
早いもので、今日で10月も終わり、秋田の冬は、もうそこまでやってきています。
今日も私は秋田・山形県境付近の山に行って参りました。先日撮った写真に比べてどうでしょう。ますます一段と赤くなった山をご覧下さい。

11/4
マクドナルドにやられる!

平日フィレオフィッシュ半額!ということで、今日、土曜日も昔の感覚で平日と思いこんでいた私は、
娘を連れ近所のドライブスルーへ。
注文後の会計で、予想以上の金額にビックリし、店員に尋ねると、「今日は土曜日ですから・・・」と
摩訶不思議なお答えが。
「平日」って、辞書にも「日曜日・祝日以外の日」とあるんだけどなぁ・・・

私とたぶん同じ感覚の持ち主が、後ろの車にも乗っていたようで、「フィレオフィッシュを単品で4つ!」
とマイクに向かって大声で頼んでいた。
おそらく彼も会計の時、「はてな?」と思ったことだろう。

私の感覚の方がおかしいのでしょうか。
みなさん、どう思います?


11/10
娘からプレゼントをもらいました。
おかげでこの2日間、寝込んでおりました。
そう、「風邪」をもらったのです。
久々に39度まであがりました。
まだフラフラしています。
昨年、肺炎を患ったときに病院からもらったクスリを飲んだら、
かなり効いてくれて、今は熱も下がり、こうしてマックに向かえるまでになりました。
季節の変わり目、みなさんも十分注意してくださいね。
ふぅ〜っ。
11/14
メリカの大統領選挙、もめにもめております。(^_^;)
フロリダの市民が言ってました。「月・火・水はゴアにやらせて、週末はブッシュがやったらいいんじゃない?」と・・・。

私なら、最初の2年間はジャンケンで勝った方にやらせて、後半は負けた方・・・
と考えました。(^_^;)

この先どっちに転んでも、これだけの僅差で大統領になる方は、国民の半分を敵?にまわすわけだから、さぞかし政局運営が大変だべなぁ〜〜と、私はいらぬ心配をしてしまうのでありました。


11/15
これを読んで下さっている方々は、
価格コムというサイトをご存じだろうか。
ここには多くの電気屋さん達が登録され、販売している商品の値段を競っている。もちろん、安売りで競っているのだ。たとえば、ビデオが壊れたから新しいものを・・・と思った場合、今のご時世、修理するよりも、新品を買った方が安くてお得なのはもはや常識。そこで、数あるお店をクルマや電車で巡り歩いて値段を比べるより、ネット上で簡単にできないか・・・そんな「せやみこぎ」の希望にかなえてくれるのが、ここ、価格コムである。
私も三菱製のS-VHSが2度目の故障を起こしたので、まず修理より新品を・・・と考え、ここで狙いのデッキ(ビクターVXG300)の値動きを3週間に渡って監視。各店が競って値下げする中、現在の価格で停滞したのを見計らい、おとといメールで注文→昨日郵便振替(自宅でできるホームサービスで)→今日商品到着・・という迅速な買い物ができた。ちなみに販売価格は44300円、近所の大手量販店(デンコー○ー)では、69800円の価格がついているものだ。
(今回購入したVXG300というデッキは、なかなか秀逸なので、今度その使用レポを書こうと思っている。)
オークションはおろか、ネット通販はこわくてどうも・・と尻込みしているあなた!
世の中ここまで便利になったのに、それらを使わにゃ、損、損!
百聞は一見に如かず。まずは一度のぞいてみて下さい。
(私が今回注文したお店は、e〜ぐるというお店です。メールの対応に若干の遅れがありましたが、おおむねその対応には満足しています。)
11/21
↑キスケが言ってるように、加藤紘一さんのここ一ヶ月の発言と行動には、この腐りきった自民党支配の日本を浄化するのでは?という期待が、わずかながら、あった。

涙を浮かべて悔しがった加藤さん。私はあなたが今回決断した結果について、しらけてもいないし、失望もしていない。
ただ、官僚出身であるあなたの計算高さが裏目に出てしまい、墓穴を掘ったな・・と哀れみを感じる。
それよりも、今日のニュース・ステーションで、Beatlesが飛ばされてしまったことに悲しんでいる・・・・(涙)
また、松浪さんの「水掛け論に水をかけ」・・こっちの方が、本末転倒の騒ぎになって、見応えがあったりして・・・(大笑)
11/25
以前からメールのやりとりをしていて思うこと。
よく返事に相手の書いた内容をそのまま引用して返信してくださる方がおられるが、
私、それが大っきらい。
当然、オークションなどで相手が確認の意味を込めてそのように返信してくる場合は例外だが、
親しい人とのやりとりとか、もしくはブラウザ、またはメーラーの設定そのままで使っている人は問題だ。
たいていのメールソフトでは、初期設定が「返信時に自動的に元の内容を引用する」
なんてなってるものだから困る(`´メ)

最低でもタイトルは自分で書くべきだ。(その時間もない人はむしろ無題にするべき)
RE:○○○は、あくまで業務的使用方である。
その返信を書く時間帯が朝なら「おはよう(ございます)」夜なら「こんばんは」秋田県人なら「おばんです」(^_^;)で済むではないか。

私は昔、結構マメにラブレターを書いたものだが(はいそこの人、笑わない)、メールの返信で、文頭から自分の書いたものが繰り返されてしまうと、穴があったら入
たい・・もとい、穴があったらたい位の恥ずかしさに襲われる。

返信のタイトルを考えることだって、楽しい作業じゃありませんか?よほど忙しい人じゃない限り・・・・


さて、あなたのブラウザ・メーラーの設定、どうなってますでしょうか?


12月のコラムへ