三菱自、またまたリコール隠し発覚!
2004/6/2

ここのページを更新することはもうないだろうなと、↓を書いたときに思ったのですが、あれから3年、我らが三菱自はまたやってくれました。
今度はなんとほぼ全車種のリコール隠しです!
いやー、すごい企業です。スケールが違います。 

私はディアマンテ購入後、義兄からおさがりのパジェロ(H2)をもらって今現在も乗っているのですが、さすがに経年劣化か、足回りにガタがきて、ちょっとした道路の起伏で「ガン!ガン!」と凄い音を立てまくってます。
知り合いの整備士さんに見てもらったところ、ハブのベアリングが減って、タイヤがガタつくせいかも?と言われました。確かに走行距離18万キロ、発売から10年を超えている車ですから、各部に劣化は出てくるのでしょうが、パリダカを走りまくるパジェロだからもっと丈夫でも良さそうなのですが・・。
いずれにせよこのまま乗っていては、いつハブが外れて歩行者を直撃するかわかりません(^_^;)
このどさくさに紛れて三菱の修理させようかしらん。

もうコンリンザイ、ひし形が3つ入ったマークの製品は買いません。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎し。

おいおい三菱さん 8/28筆 2001/2/23補足

 最近私はヤフーのオークションやら、塾の夏期講習やら、お盆やらと(^_^;)、何かと忙しく、すーーっかり物を書く暇がなかった。
 その怠惰になりつつある私をようやくキーボードに向かわせる気になったのは、そう、タイトルにあるように、「三菱自工」の一連のクレーム隠し問題の発生である。

みなさんもご承知のように、なんともまあ、呆れる会社体制である。他社ユーザーの方なら、「三菱も馬鹿なことを・・・」と一笑に付す問題だろうが、私も含め、ミツビシの車に乗っている者にとっては、決して「馬鹿なことを」では済まされない大問題である。

中古車をとことん安く買う方法」でも書いているように、私は昨年ようやく念願のディアマンテを購入した。決してメジャーな車ではないが、発売当初より、根強い人気があるシブい車である(^_^;)
私はミツビシの先進的技術に惚れ、フラッグシップカーであるこのディアマンテの購入に踏み切った。

幸いにも私のディアマンテの型式には、一連のクレーム隠しはなく、リコールのハガキも来なかったが、今日、それもたった今三菱のディーラーまで出向いて、エンジンの調子が悪いと訴え、修理の約束を取ってきたところである。
 購入以来、どこも何ともなかったディアマンテ君、最近の事件発生と同期して、なぜか調子が悪くなってきたのである。しかも、それがもっともたちの悪い「GDIエンジン」関連。
エンジン始動後、すぐに発進すると、なんとフケあがらず、回転数が落ちてしまうのだ。エンストという最悪の事態にはまだ至っていないが、踏切などで停止した際、これが起こるとまさに命取りの問題で、乗っていて非常に恐ろしい問題だ。
秋田三菱自動車販売(株)本荘営業所の工場長、M氏にこの症状を訴え、修理を依頼してきたというわけだ。

さて、そこのディーラーさん。正直に言って、昔から非常に評判が悪い。なにが原因かは、この場で公表するわけにはいかないが、いずれにせよ高圧的なものがあるとだけ申しておこうか。私の周りにはミツビシの車に乗っている人がなぜか多いのだが、みんな異口同音に不平を述べている。(若い人はとても愛想が良いが・・)

どうもこれは本荘の三菱のディーラーに限ったことではないようだ。昔から連綿とクレーム隠ししていた体質とともに、三菱という企業グループはとてもプライド意識が高いのである。その意識の高さが、今回のように、大いなる失敗を招いたといっても良いだろう。
 これだけの大問題を起こしながらも、社長は未だ辞任せず。まぁ、辞任したところで、ただの首のすげ替えだろうが、ユーザーを長年に渡りだましていたことに対する反省の態度が、今のところ、全く見られない!

三菱自工本社では、「初心に立ち返り・・」などと言っていたが、グループ末端までの再教育をしていかなければ、三菱の将来は暗い。これは読売新聞社が販売促進員のおっさん一人一人まで教育するなんてことに比べたら、それほど難しくはないはずだ。
三菱の技術に惚れた1ユーザーを、もうこれ以上裏切らないでくれ、三菱さん!

PS.今日修理依頼に行って、M氏に自分のホームページのことを伝えたが、そのとたん、態度が変わったりして(^_^;)
 忙しいのはわかるけど、普段からもっとみなさん愛想が良ければ、三菱車を買ってから後悔する人が減るというのに・・・。
仏の顔で売って、鬼の顔で直されてもね。(^_^;)


2001/2月補足

その後三菱自工は社長の交代をはじめとして、抜本的な体制見直し作業を模索中だが、つい先日も我がディアマンテを含む何十万台という車をリコールし、おまけに8,000人にものぼる人員削減までする決定をしたようだ。

客を客とも思わぬような社員は真っ先に首を切ってもらいたいが、日々マジメに職務遂行している若い諸君を路頭迷わせるようなことはあって欲しくない。

昨年、私が実際に経験した三菱ディーラーのある方との会話を参考までに読んでいただきたい。


「三菱クレーム隠し、本荘営業所の態度などについて私の掲示板でみんなで語り合ったこと」

 

非常に抽象的な続編も読んで下さる?

トップへ戻ります