「三菱クレーム隠し、本荘営業所の態度などについて私の掲示板で語られたこと」

2004/6月補足

 

2000/8/30 投稿者:MickR

相変わらずM氏は、お客に対して 「オメぇ」扱いですが・・・ 親しくなるのと、言葉遣いが乱暴になるのとは、 ちょっとわけが違うと思うんだけどね。 この問題の発覚前なら良かったことだけど、 (中略)、 どうも横柄な態度にはむかつくんだよねぇ〜〜 クルマ屋って、どこも そんなもんなのでしょうか。(苦笑)

 

 

8/30 実は... 投稿者:o○i

ランサー購入のときディアマンテの中古購入も頭をかすめました。

義弟が初代ディアマンテを新車購入して乗っていましたので

いつかあんなのを...と(^^;。

ランサーの場合は社内からの内部告発でわかったと聞きました。

やはり真剣にこれではいけない!と思う人はいるのですね。

それがせめてもの救いのような気がします。

 

8/30 信じがたいお言葉 投稿者:MickR

今三菱の工場から戻ってきました。

不具合の原因は燃料ポンプ系にあるとのこと。

部品調達に二日を要し、修理完了は

九月二日との見込み。

 

その説明の際、工場長M氏の口から、

一連の問題に対する驚くべき「いいわけ」を聞いた。

以下に書くことは私が言ったんじゃありませんよ。

三菱のH営業所ディーラーの工場長がのたまった言葉です。

誤解の無いよう。

「ホンダ・マツダなんか、もっとひどいことをしている。

シビックのタイミングベルトは五万キロで切れる。

そんなことを報告もしていないし、書類すらないはず。

もっと悪いことをしているところは、いっぱいある。」

 

だってさ。

私はこれを聞いて、「それは問題のすげ替えだと思う」

と言ったが、あまりにも呆れる発言だったので、

その後何も言いたくなくなってしまった。

この話をホ○ダ・マ◎ダの方が聞いたら、

激怒モノですね。(^_^;)

 

こんな体質だから、三菱は大いに信用を失うのである。


8/30

もっとビックリすることを言っていたのを忘れてました。

あまりビックリしたので、忘れちゃったのかもしれません(^_^;)

 

「あの事故を起こしたパジェロは、何年前の(車)だって。

ブレーキ効かなくなったら、エンジンブレーキかけるとか、サイド引くとかすればいいのにな。」

 

これが秋田三菱本荘営業所の工場長が言うセリフでしょうか。

 

みなさん、いかが思います?


8/31 酷すぎ… 投稿者:し○む

ブレーキ効かなくなったら、エンジンブレーキかけるとか、サイド引くとかすればいいのにな

>対処としては正しいかもしれないが、最悪の場合パジェロコケルぞ…

自社製品として何にも思わないんでしょうか?

 

ちなみにマツダのディーラーはそんなに態度悪くないです(笑)

社外のパーツも取り寄せてくれるし、

違法改造でなければ、どんなこともやってくれます。


8/31 三菱の件 投稿者:ino○an

私の弟も三菱派でエクリプス→ギャラン、FTOと乗っていたが

本荘のディーラーと折り合わず秋田市のディラーから購入した

という事を聞いたことがある。(私はトヨ○のスパ○オなので

関連ないけど・・・)

物を作る人間はやっぱり使う人の事を考えて、自分が買って使って

も安心できる(自信のもてる)もの作りをしなければいかんですよ!


8/31 MITSUBISHI 投稿者:Mr.K

三菱問題のコラム、読ませてもらいました。

三菱ユーザーでもあり、しかもかなり以前からディーラーに対して強い不信感、

怒りを持っていた私の、今回の一連の問題についての感想を一言で言うと

「やっぱり、そんな会社だったのか!」ということです。

(本当はもっと過激な表現をしたいのですが、自重しておきます)

 

やはり、高い技術とそれに裏打ちされた確固たる人気にメーカーが

慢心して、ゴーマンになっていたのではないでしょうか。

そして、そのメーカーの体質が社員全体に染み渡り

(もちろん全社員がそうではなく、立派な人もいると思うが)

神様であるはずの客をなめたようなクレーム隠しや

H営業所の工場長のような横柄な発言につながるのではないかと思います。

 

まあ、会社としては今回のクレーム隠しの件で厳しい社会的制裁を受けて

体質を改善して、私のように「二度と三菱車は買わない」と思われるユーザーを

生み出さないように努力すべきでしょう。


2001.6月 あとがき。

 この掲示板にも登場してくださっているMr.Kさんは先日、車を購入するに当たって、当然のように三菱を避け、トヨタの車をお買いになりました。そのカローラ販売店の主任さんも中古車販売をめぐり、(横手)三菱自動車販売に対してかなり遺恨をお持ちのようでした。その内容についてはここでは触れることはできませんが・・・。




2004.6.3 これまで当方のBBSにて三菱自絡みのカキコが数件ありましたので、まとめてご紹介申し上げます。

投稿者:(-_-)  2004.3月25日(木)

私の友人は三菱の「シャリオ」に乗っていて、ミッションオイルが漏れて突然車が止まりました。エンジンオイルが無くなるのは不注意だが、ミッションオイルが無くなるのはおかしい、と販売店に抗議しました。ところが逆に営業妨害で逮捕され、友人は「これはリコールに当たる不都合だ」と訴えましたが、認められず「恐喝未遂罪」で執行猶予付きの有罪になりました。全国で調べれば他にも似たようなケースがあるかもしれません。

投稿者:NIVEC

一連の三菱ふそうのクレーム事件でWebを渡り歩いているうちにこのHPにたどり着きました。

わたしも三菱の車に乗っていますが。まぁ昔から問題てんこもり状態ですねぇ
特にクレームに対する対応がひどいです(メーカー、ディーラー共に)
今はモータースポーツをやっている関係でメーカー保障も受けられないのでディーラーに行くことはなくなりましたが…

それでもメーカー客相は例の事件後は大分ましになりました。ランサー、ミラージュ系のリヤサスペンションはよくアームがフレームからもげるのですが、以前は「そんな事実は聞いたことがない!」と言い張っていたのがここ最近は「競技等で使用されていると、まれにそのようなこともあるとは聞いています」という対応になりましたから。(まぁ、アームが千切れるという話は三菱以外で聞いたことがないが…)ディーラーの対応は相変わらずですが…

でも、同じ車がトヨタから出てたら100万高くでもトヨタで買うぞ、と三菱にはいいたい…

番外編 マツダもひどい! 投稿者:charlie

MPVに乗っていますが、子供がドアの取っ手を引いたら折れました。クレーム処理当然だと思うんですが、そこがマツダですね。立派に請求書回されました。財務内容の良い会社は一味違います。

重工もだめだー!! 投稿者:暴露戦隊暴露ンジャー

重工もクレーム隠しやってる。

例:紙印刷機械事業部・各地方販社・・・あるクライアントで起きた機械のトラブル・・何で他のクライアントに情報を提供しない?そこで悪いとわかった以上、正当な処置をすべきだ。ちなみに一部販社ではタイムカードを廃止しており、サービス残業ばかりさせられる。

三菱自動車販売は暴走族? 投稿者:おかしいのでは? 2003.7.26

山口県のローカルHPのニュース記事です。

26日11時すぎごろ、山口県岩国市の国道2号線で単独物損事故が発生した。

調査の結果、事故原因は三菱自動車販売の営業マンが前方の自動車の運転にイラつきパッシングやクラクションで自動車をあおり刺激した。

被害者は、運転操作を誤り急グレーキをかけ荷物がたおれ破損したものだ。

三菱自動車販売岩国営業所店長によると、部下がパッシングをした事実は確認しており深く反省しております。しかし、部下の話によると単独事故との因果関係はなく、そちらの件は被害者と警察で処理して欲しい。私は現場に居た訳ではなく当事者同士でないので分らないとの事。

三菱自動車工業お客様センター渡辺さんの話では、事実関係を店長と確認しており結果が分り次第、被害者には連絡を取りたいとの事。

世の中変な事件が多いですね。クラクションを鳴らして殺人事件など世知辛い世の中です。しかし、三菱さんも看板を掲げて営業している以上もう少し気をつけるべきかなぁと思いますね。

掲示板はこちらです。三菱自関係の掲示板ではありませんので、いきなり「三菱、こんちくしょー」とか書かないでくださいね(笑)

★三菱の一連のリコール隠しに関する私的見解は★こちら★(GDIディアマンテユーザーは必見かも?)


ホームページへ